Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/10/05 (Sat)

がれきっさ猫鯖
あさっぱらから480kmドライブな今日この頃。

本日は大阪府のがれきっさ猫鯖よりお送りしています。
フィニッシャーのYanさんと一緒にドライブして新東名経由で車で来てみました。

模型工作が出来る貸し工作スペースのお店は関東にも結構あるものの、喫茶店機能も備えた店として、モデラーさんが交流目的でも来店するという店として、たいへん興味深い店となっています。
今回はキットとデザインナイフ、瞬間接着剤、光硬化パテ、マスキングテープ、塗料、ハンドピース持参で工作がどれだけ出来るかって事で、14:00過ぎに入店、19:00くらいまで色を塗ってました。キットはフェイントハウスさんのおすわりカエル。
借りたのは机、塗装ブース、塗装台、持ち手、コンプレッサ、塗料瓶開け、かな。ひととおり持ってこなくても何とか借りれる環境になってますな。
キット開封から完成まで一通り出来るように、半日で塗れそうなキットって事で組んでみましたが、なんとか完成までこぎ着けてみました。塗装はサフ地に水性カラーで塗装。カエルなので保護色にしてみました。ええ、保護色です。
隣の鳥は同じ原型師さんの、サンレッドに登場の鳥だそうです。

あーこのまま帰るのめんどくさそうだなー。まぁ安全運転でがんばるよ。





2013/10/04 (Fri)

帰宅
渋滞に巻き込まれてると止まってるだけで疲れる今日この頃。

首都高なんか込んでますね。午前中渋滞で、三郷で車がとまったまま1時間くらいはまってましたよ。
これ首都高バトルとかする人どうしてるんでしょうかね。深夜ですか。そういえばよく夜中に上限60km/hの道を160km/hくらいで走る族車みたいなの見ますな。
あんまりそういうのに巻き込まれないように気をつけなければなぁ。


今日の指揮車
横井さんはひととおりマスキングしてしまったので、レイバー指揮車の方をマスキングしてしまおうか。パトカーなので白黒ツートン。とりあえず横を。設定資料を見ながら、なんとなく直線になるように線を。この線は実車だと製造メーカーでこういう塗り分けをして納車されるんですよね。たしか。


2013/10/03 (Thu)

sp2旅情
頭痛の中で車を走らす今日この頃。

本日は茨城県日立市よりお送りしています。

当ページを外出時に使用しているSONY Vaio Pですが、購入時のOSはXP SP2、すでに内臓電池も充電されなくなったか、起動するたびに時計を設定する状態。
画面小さくてキーボードも折りたためるしいいんですけどね。
そろそろ買い替え時かなー。でももうちょっと使いたい気もするなー。



2013/10/02 (Wed)


また最近、頭痛がひどい今日この頃。シャワー浴びると少し軽減する。

当ページではおなじみの創作系イベントのタトコンが今度の日曜日で最終回だそうで。
ここ数年では造形よりも本の方が会場を占める割合が多くなり、当初とだいぶ変わってきましたが、これも現在の創作系の流れなのかなぁとか。まぁ途中模型界隈でいろいろ参加者の意識に影響を与える事があったし。

主催さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。当方は行けるかどうか微妙ですが。


今日の横井さん
靴まわりをマスキング。うわばきのゴムの内側とかちまちま貼ってられないので、6mmテープを貼って爪楊枝でくぼみに沿って跡を付けて、どの上からデザインナイフで切り抜き。塗幕に傷がつかない程度に。
とりあえずマスキングはこれでいいかな。





2013/10/01 (Tue)

下期
出張続きで体力が回復しない今日この頃。

そういえば、こないだの金曜に100円ショップのキャンドゥ行って瞬間接着剤を買い足しといたんですよ。
以前多量買いして1年くらい備蓄して使おうと思ったら中身固まってたってのがあって以来、瞬間接着剤は買ってすぐ使うべきって思ってたんですが、購入してた商品変わってその辺どうなったのかな、と。
まぁこれで当分安心です。


今日の横井さん
白を吹いた所が乾いたのでマスキング。普通に他の色塗ってまた白を吹いても良かったんですが、塗ってある状態から白に戻すのが昨日わりと面倒だったので。



2013/09/30 (Mon)

上期末
この忙しいのに行事盛りだくさんの今日この頃。なんで期末にやるかな。

いつも乗ってる自転車はママチャリなんですが、段切り替えはグリップを回すタイプの物で、ゴム製なんですが、なんか今日会社帰りに見てみたら砕けて駐輪場の床に落ちてました。あーもう寿命かー。とりあえず拾ってくっつけて乗って帰ってきたわけですが、これグリップ部分だけでも買えるのかな。それともギア切り替え部分まるごと交換かな。まぁ時間見つけて自転車屋に持っていこう。


今日の横井さん
朝はやめに起きて足回りをマスキングテープでマスキング。
帰ってきてから肌色塗る際にはみ出た所を下地のフラットホワイトで塗りつぶし。
なかなか色が塗りつぶせないなー、隠蔽力弱いのかなー、と思って塗ってたら、パーツ持つ手の方が先に隠蔽力ある感じで塗れてて、まぁそんなもんだよね。



2013/09/29 (Sun)

帰宅
遊び過ぎでグッタリ疲れる今日この頃。

昨日は深夜に車載って栃木県に、そこから仙台に行って芋煮会に行ってきましたよ。
帰ってきたの日曜朝だったので、昨日付けの記事はありません。

あーもー徹夜とか寝てないとか、もう結構キツいので、これを機に体力付けるかーと思いつつズルズルと過ごしていますが、体力付けるともっと楽しくなるって事でをエサにして、ちょっと頑張ってみるかなーと。
疲れが出たまま車を運転するのは超危険だしな。

参加者の皆さん、幹事さん、お疲れさまでした。


今日の横井さん
あーもう寝たいーと思いつつ、塗った首まわりをマスキング。タミヤの6mmを細かく切って貼付け、太いので全面を貼ってみる。
あ、足の周りもあったか。わすれてたけど、そっちは簡単そうなので明日にでも。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!