Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/03/12 (Tue)

Polar BEAR
寝て起きるが体力が回復しない今日この頃。だるー

WORKER'S HOLIDAY PROJECTさんの1/20(?) Polar BEAR、ここらで完成とします。一応公式的なサイトはfacebookみたいですが、当方はfacebook使ってないので見に行けない。あとリンク先は韓国語なので、翻訳しながら読むと良い。
たまに「韓国で凄いマシーネンモデラーがいる」という話を耳にしますが、こちらがそうなのかなぁ。

Polar BEARとは何か。Ma.K.B.Dとかいろいろな本に載ってますが、プラモとしては4年くらい前にwaveから出たのかな。そのプラモ付属のデカールに当キットのエンブレムであるライフル持った熊が描いてあります。

昨日の状態から、コーラのビンに貼ったデカールは剥がれる事も無く付いています。いいデカール台紙だな。どこで入手できるんだろう。
ロケット筒はいろいろ書籍を見てみると、これと同じ物を持った写真があったので、それに似せてデカールを切って貼って塗料を薄めて汚し。
コーラのケースはやっぱ棒を接着しないといけないっぽいので接着。
それで完成〜。

一週間をちょっと超えたけど、コレくらいのペースが一番組みやすいな。



2013/03/11 (Mon)


相変わらず眠すぎる今日この頃。この冬一番の眠さです。

酒飲んだ時は走るのマズいかなぁって思いつつもいざ走る時間になるとすっかり忘れててそれ以前だったって感じなんですが、今日はアレだ、普通走りましたよ。
4日走って3日休んでまた1日目って事で、走ってすぐ筋肉痛って事は無くなりましたが、腕や足が猛烈にだるい。そのかわり本番を想定して始めは早く、疲れたら普通に、って感じで走ったらタイムが1分半くらい縮んで、あ、でも今日は信号待ちが無かっただけかな。どうかな。


今日の白クマさん
えーっと、何したんだっけ。あ、誤って削れた場所を筆で塗った。
あとデカールを。デザインナイフでデカールを切り抜き、万年皿に水入れて、デカール浮かべて10秒弱ほど。水から引き上げて指で台紙からシールをずらし、パーツに貼る。これ明日になったらどうなってるかな。全部剥がれて丸まってたりして。
コーラのケースの取っ手はニッパーでクリップ切って取っ手に。
明日仕上げで完成に持っていきたい(完成しないフラグ)



2013/03/10 (Sun)

かにみそ
黄色い空気の中でしてたマスクを夜にまたしたらホコリっぽくて使えたもんじゃなかった今日この頃。鼻の中も真っ黒でした。

今日はヤツメウナギのきっくんさん幹事で町田へかにみそ会に行ってきましたよ。
モデラーの集まりなので、皆さん何も言わなくても普通に作例盛ってきてたりして、わかってらっしゃる感じでステキです。わたしの場合は最近塗ったものを持ってったんですが、現地でパーツ外れている所が数カ所あって残念な事に。瞬間接着剤も持っていくんだったなぁ。
かにみそは美味しかったです。はい。


今日の白クマさん
昨日の状態から、パテをおおまかに320番でやすりがけし、BMCタガネのZEROでけがき。そしてタミヤアクリルのフラットホワイトで吹き。やすりがけが足りなかった所を再度やすりがけして吹いてけがいての繰り返し。
その上からアクリルのハルレッドを吹き、再度フラットホワイトを吹き、水性カラーのタイヤブラックで影とかを吹きつつ、溶剤でかなり薄めたタイヤブラックを筆で流し込み。ぶっかけてる途中で筆でフラットホワイトが剥がれてしまった所があったので、再度フラットホワイトを吹き、薄めたタイヤブラックを塗り。あ、目や鼻はタイヤブラックを筆塗りしてます。
ハルレッドは一緒にライフルもエアブラシし、あとはタイヤブラックで筆塗り。
ロケットランチャーとコーラのケースはアクリルの暗緑色でべた塗りし、タイヤブラックを影に吹く。
コーラのビンは全体的に水性カラーのクリアブラックを吹いてみたけどイマイチだったので、ビンの上の方を6mmマスキングテープでマスキングし、水性カラーのブラックでエアブラシ。その上から水性カラーのクリアを吹いたけどこれってエアブラシするとボサボサになるんだっけって事で筆塗りに変更。コーラのフタは水性カラーのレッドを筆塗り。
ここで一旦乾かしてみよう。


2013/03/09 (Sat)

テレビ
イソジンでのうがいが気持ちよすぎる今日この頃。

あ、昨日も飲んで帰ってきて非常に体調悪かったので、昨日の記事はありません。おやすみです。

テレビ欲しい欲しい買う買う言ってた当方ですが、いまだに買ってないのは置く場所が無いからで、東芝の19型でも置くとなると結構場所取るよなーという事で何とか上手い事出来ないかなと考えてました。

Macの場合、地デジチューナーを付けるという手もあるけど、以前IO-DATAの買ってOSバージョンアップしたら非対応ってのに懲りてるので、ピクセラのもちょっと買いづらい感じになってます。あの製品まだ新品で売ってるけどamazonのレビュー欄で現行機種非対応を知らずに買った人が多くて南ー無ーです。
DLNAクライアントをMacに入れてBlu-rayレコーダとかの地デジチューナー内蔵のDLNAサーバ経由で見るってのもどれくらい使えるのか判らないけど、地デジチューナーなHDDレコーダは結局買う事になりそうなので、試しにゲットしといてもいいかな、と。


今日の白クマさん
パテ盛った所をBMCタガネのZEROでけがいていこうと思ったんですが、パテ埋める時に食い付き良くなるかなとタミヤの流し込み接着剤で薄めたらヒケちゃって全然埋まらなかったので、再度盛り直し。あー、土日で完成したかったなぁ。



2013/03/07 (Thu)

DeoxIT
目がかゆくいが、こすりたいのを我慢している今日この頃。

11/23に楽天経由でジョーシンで注文してい接点復活剤であるDeoxITですが、ようやく入荷し到着しました。
なんでも工場が工事してるとかで長らく入荷未定状態だったんですが、約半年待って入荷しました。この商品、容量や容器により何種類かあるんですが、産業界ではわりと使用されていて信頼があります。
とりあえずこれで錆びてるっぽい端子の掃除かなー


今日の白クマさん
クマの腕部分、パーツの合わせ目を消したいんですが、毛並みのモールドまで消えちゃうとアレなのでどうしようかってことなんですが、試しに解きパテを塗ってみた。まぁ毛並みに沿って彫刻刀で削っちゃった方が早いかなー



2013/03/06 (Wed)

三日
プラ板を使う境地に達していない今日この頃。

マラソンも三日続けてやっと三日坊主となるわけで、三日坊主っていうと続かなくて止めるみたいなイメージあるけど、三日って結構大変だぞコレ...。まぁ明日もやるつもりでいるけどさ。


今日の白クマさん
ミサイルの下に付ける足を瞬間接着剤で接着。
あとライフルですが、引き金はいいとして、もうひとつの謎パーツ、これは何かな。いやー、説明書に組み方書いてないもんで。ワンフェスで写真撮らしてもらったの見てるけどなんか形状値がうし。で、ネットでPolar bearでググってみたら画像でこのキット発見。見に行ったらfgに投稿されてました。原型師さんのサイトに行けばもっと詳しい写真があるかな? って見に行ったら韓国語で読めなかった。うう。
で、fgの写真を参考に、横に付けてみた。なんとなくこれも形違うみたいだけどまあいいか。


2013/03/05 (Tue)

けだるい
一日中筋肉痛の今日この頃。ねむいし。

ガレージキットっていうか原型の作り方の本というのはここ数年定期的に刊行されていて、最近も一冊でましたが、なんとなく買うだけで満足しちゃう当方としては目を通してしまっちゃう感じがするのでどうにかしたい所。


一応今日も走りました。なんとか。昨日よりかは走ってて楽だったけど、日に日に加算される筋肉痛がどうなるのかアレでナニです。


今日の白クマさん
ニッパーとデザインナイフで湯口取り。
なんとなくミサイルが組み立てられそうだったので組んでみました。おそるべきパーツ精度に目を見張りながら、パイプがちょっと長かったのでニッパーで切って長さ調整してます。
コーラの容器の取っ手はグリップのみ付属みたいなので、別途針金を用意かなー。
白クマは腕を瞬間接着剤で接着。合わせ目消したら毛並みまで消えるので、別途掘り直さなきゃだわ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!