Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/05/21 (Fri)

マスキング中
ああ、今日もちゃんと時間が取れなかった。。。

なので、今日はマスキングの日。このキットで数少ないマスキングが必要な部所。手先とエプロンドレス。あ、ショーツもあるか。


最近、なんか簡単な事でついカッとなる事が多いような気がして、何とかしなきゃなぁ、と思います。いや、具体例を挙げる事は避けますけどね。
普段から少しづつ、他人が不快に思わない事でストレスを発散させる方法を考えてみようか。話す時に大声で話すとか。


2004/05/20 (Thu)


雨ですね。

夕べ、このページを更新したあと、ちょっと思いついて顔の練習を始めました。まぁ今日は特に雨なので、塗装ブースの排気口の為に窓を開けたくなかったんで、ちょうどいいというか何と言うか。
前回が3月下旬で、今回が二回目です。今度は前回の4倍くらいの大きさです。

材料はアルテコ社のねんどエポキシ。表面をならす時は指やへらにリップクリームを塗りながら。

やっぱり前回同様、起伏が上手く行っていない模様。鼻筋とか、ほほとか、口とか。
鼻を盛って、目をもっと窪ませればいいのかなぁ。手元にある食玩とかのフィギュアを参考にしてみます。


2004/05/19 (Wed)

不運
あまり書いてませんが最近不運続きなんですよ。
今日は朝、歩行者専用道路を歩いていたら、本来は来るはずのない自転車が前方から他当たりしてきて、傘がクの字に曲がってしまいました。くの字じゃなくてクの字です(苦笑)。まぁ職場に置き傘があったから良かったけど。


帰りに横浜に寄り、エポキシパテを補充。気付いたんですが、アルテコ社のねんどエポキシが見あたりませんでした。もしかして、ワンフェス進行の原型師様が多量購入とか?まぁ、そういった理由なら譲りますが、基本的な消耗品は多めに確保したいですな。店も、自分も。


MEたんですが、昨日塗ったのを見てみたら表面の傷が目立ってきたので、今日はまた耐水ペーパーでヤスリがけの日。
グンゼ水性塗料って、紙ヤスリの目がよく埋まりますな...塗膜が粘っこいというか。

右の写真奥に写っていますが、先日から置きっぱになっている、WHF有明で購入したF-Faceさんのヘルシング胸像ですが、どうやって塗ったもんかと検討中。毎回なにかしら新しい事や違う事に挑戦したいので、どうしようかなー。

05/15にVAIO Uが欲しいと書きましたが、パソコン買う資金はパソコンで稼ごうということで、ちょっといろいろ検討中。あ、ここ見てる皆さんから金取ろうとかは考えていませんから(当たり前だ)。
勢いで発注すれば楽しさ満点の初期ロットがゲットできたんですが、そんなわけで資金が貯まったら発注します。皮算用はしない方向で。次に何か報告する時は、資金が貯まった時です。何も音沙汰なかったら、ああ、失敗したんだな、と思って下さい。


2004/05/18 (Tue)

白を吹く
アクリルカラーや水性カラーの良い所は雨でも曇りでも湿度が高くてもエアブラシ出来る所ですね、とか言って、ラッカーやなんかを雨の日に吹いた事ないですが。

普段はタミヤアクリルのフラットホワイトを下地に吹いていますが、今回はグンゼ水性カラーのグランプリホワイトを吹いてみました。なんでか。他の色はちょうど切らしているから。

もう水性カラーは薄め液が水なんで、揮発しないったらありゃしない。塗料の水分量、エアブラシと対象物の距離、エアー気圧で蒸発させるしかないです。なんか溶剤が固まった所がベトベトするし。
この1年くらい、いろいろ水で洗える塗料を試しましたが、結局タミヤアクリルで行こうと思います。だからグンゼ水性カラーは早めに使っちゃいたい所。

[2004.05.20修正]
日付が05/19になてったのを修正。


2004/05/17 (Mon)

パテ埋め
昨日の続き。
大きい気泡をパテ埋め。タミヤのエポキシパテでです。昨日埋めたんで、丸一日置いた状態になります。大まかにデザインナイフで削り、300番の紙ヤスリでヤスリがけ。
写真にはまだ小さい気泡が幾つか写っていますが、色を塗ると気付かなくなります(こらこら)。

あと仮組段階で両面テープで止めていたパーツを伸ばしたホチキス針で止めるべく、0.3mmピンバイスで穴開け。

もう色ぬれる所から色塗りたいので、明日は早く帰って来れるといいなぁ。


2004/05/16 (Sun)

やすりがけ
今日は全体を320番の耐水ペーパーでヤスリがけ。ひととおり処理したので、もう服と肌は塗りはじめていいかな?
髪は、気泡埋めのパテがまだ乾かないので行程的には塗り始められるのは明後日以降。頭頂部が灰色なのは、前髪と後ろ髪の合わせ目が消えたか確認する為にサーフェーサーのスプレーを吹いた為です。


さて、昨日長くなったので省略した事。

昨日、京都の葵祭で馬が逃走した事件がありましたが、名曲、を歌ったのは吉田拓郎ですから。

時々宣伝でやってますが、きかんしゃトーマス スイスイおえかきという玩具があります。ローラーの柄に水が入るようになっていて、ローラーに水がしみ込み、そのローラーを紙にあててクルクル動かすと紙に線路が描かれるという幼児玩具です。
そのアイデア、発想にクラッと来ましたね。電車もの+ローラーで(場所が広ければ)無限に書ける線路、という組み合わせが。水を使うので安全(らしい)というのも良いです。こういうのが良いデザイナーの仕事なんですな。

Macintosh情報〜
先日発見されたウイルス、MW2004ですが、Appleより、感染拡大能力のないトロイの木馬はウイルスじゃない、との発表に、ちょっとガッカリ。Mac界隈にとってウイルスは珍しすぎて、やっとこれで、いっちょまえのOSになったかーなんて思っていたんですが。まぁOSXになってから発見されたウイルスはこれが最初じゃないけど。
症状は~/の中のファイルを全て消すというスクリプトで、考えようによっちゃあ便利ツールと言えなくもないです。最後にそのスクリプト自身も消しちゃうけど。
っていうか、このアイコンはMSOfficeのインストーラのアイコンじゃん。なんだ、結局Microsoftがらみじゃないか!といったオチがついてます。ちゃんちゃん。

ウイルスつながりで。
Sassreが猛威を振るった連休明けでしたが、Sasserに感染したらすぐにわかるので駆除もしやすかったと思います。4〜5日くらいで収まったと思います。
でも...それと入れ替わりで、なんかまた添付ファイル付きのメールがドカドカいっぱい来るんですが。わたしには05/13から来はじめて、今日は38通。だいたい毎日40通前後来ます。
まぁAppleMailの設定で、添付ファイル付きのメールとMAILER DAEMONからのメールはウイルスメールフォルダに選り分けるように設定したんで別にいいんですが。


そんな言いたい放題な休日でした。


2004/05/15 (Sat)

iMode用
studioKotatsugaHouse内のWEBブラウザのシェアを考えるとiMODE(HTML4.0)がシェア第一位なので、さっきiMODE用のページをチャチャッと作りました。
今までっていうか通常のページを開くと画像が一斉にダウンロードを開始するので、iMODEでは結局一つも画像を見れないという感じになっていたので、最新の日付のみ表示にし、余計なJavascriptやamazon検索箇所等を削り、iMODEに反映されない色設定やテーブルを省略してみました。
iMODE対応を言うなら全角カタカナも半角カタカナに勝手に変更する機能も必要ですが、そんなに文字数制限はシビアじゃないでしょ。。。って事で手抜きしました。

本当はとっとと皆FOMAにしてくれればいいんですが、現状のFOMA機種はメニューが電話番号10桁時代の仕様を引きずっているというか、いくら画面が広くても2行でやる内容だろコレっていうか、ユーザーインターフェースという言葉の意味を知っていますか?と質問したくなるような酷い出来なので。Human interface guidelines―The Apple desktop interfaceを百万回書き取りさせたくなるような。
だからFOMAはSONY待ちなんですよ。現行機種を見渡すと、SONYの携帯のメニューが一番マシな気がします。


FOMAつながりで。
いよいよもうじきFOMAパケット代定量制スタートですが、それを見越してPDAとか小型のパソコンを物色中です。
HP-100LXユーザの当方としては、いまだにHP-100LXの呪縛にとらわれたままなんですが、とりあえず逆ポーランドな電卓と、中学校の授業や高校入試で使える程度の国語和英英和辞書がリリースされている機種がいいかなーなんて。逆ポーランド電卓は、これがないと仕事できないし。辞書は授業で使える程度なんで、品詞や発音記号が無い物はすべて除外です。
でも最近は、あんまりワガママ言ってばかりだと、いつまでたってもボロボロのHP-100LXを使い続ける事になるんで、ある程度妥協したりしていますが。
そこで今回のボーナス商戦に会わせて発売する製品群ですよ。SHARP、TOSHIBA、SONY、NEC、等、発表されましたね。
小さいノートは、そのFOMA定量制を視野に入れてない製品は除外。FOMA定量制ってのはライフスタイルを変える出来事なのを何故解らないかなぁ、というか。

そうすると、VAIO Uあたりが実に良く出来ていて、なんだまたSONYかよ、なんてお思いでしょうが、Macintoshユーザにしてみれば、こんなに素敵なスペックのパソコンは見逃せないです。機能をガンガン削ってレガシーデバイスで固める他社に比べ、なんと現代的な仕様である事か。
もともとSONYではMacintoshをライセンス生産する計画があって、ある程度進んではいたけど、スティーブン ジョブズがAppleに復帰してMacOSライセンスが中止となったんで、仕方がないからWindowsぶっ込んでVAIOって名前付けて売り出したのがVAIOの成り立ちなわけですが、SONYは「理想的なPC」というビジョンをSONY内部で持っていて、そのビジョンに合うようにソフトを自社開発して製品に付けているんで、あんなに独自ソフトがてんこもりに付いているんですな。一般PCユーザには評判悪いですが。

まぁそんなわけなんで、どっしよっかなー。発注しちゃおうかなー。オプション全部付きでー。G5買ってからパソコン積み立てがだいぶ貯まってるしなー。


さて、今日のMEたんですが、前髪と後ろ髪をホチキス針を伸ばした物で固定し、瞬間接着剤で隙間埋め。あと大きい気泡はこれが済んだらパテを詰める予定。
05/11に書いた顔面と後頭部を軽量化した様子は右の写真で判ると思います。あまり見せたくなかったという気持ちはありますが。

長くなったので、今日はこの辺で。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!