Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/06/01 (Tue)

リボン
忘れてたリボンは紙で。っていうか、昨日の写真をアップした直後に気付いた。でも直してたら次の日になっちゃうし、アップする時間が零時ちょい前ってところに意味があるんだから...とか思って断念しました。

ああ、造形がうまくなりたいなぁ。気持ちや思いばかりが先行して、技術が追いついてないや。
いちばん気合いが入った部分は、耳からうなじにかけてのラインと髪の生え際あたり。昨日の画像じゃ見えない部分じゃん<自分

昨日のをアップした直後にHK-DMZ PLUSさんに捕捉していただき、昨日一日だけで486pageviewをいただきました。javascriptがoffの人は数えてないけど。ありがたいことです。っていうか486って...

忘れないうちに作業工程。
05/06 とりあえず、材料のアルテコ社のねんどエポキシを出してみる。
05/11 しいたけを作る。以降、このしいたけの傘の部分が全てのサイズの基準に。作り方は、団子を作って、カッター版に押し付けて平らにし、周りをすぼめて05/11の写真の左下のようにしました。
05/12 しいたけが固まったので、表面にメンソレータムを塗って他のエポキシパテと着かなくしてから、棒状のエポキシパテの先端を平らにして手とし、しいたけを抱えるように張り付け。重力を利用して手を伸ばすように、しいたけを裏返しにして固まり待ち。それが写真左端の状態。あと靴を作りはじめ。
05/16 今度はタミヤエポキシパテを筒状にして途中をくにゃっと曲げ、袖口にして左腕を通し、しいたけを抱えるように固定。
05/17 今度は足を作るべく、タミヤエポキシパテを筒状にして途中をぐにゅっと曲げて固定。左右のももが重なるようにし、なんとなくパンツにしわを付けるようにして。大きさはしいたけ基準ですが、小さかったかも。写真上にひざが写ってますな。
05/18 左腕が細いのと、タミヤエポキシパテで作った筒が途中で凹んだので、ねんどエポキシを盛りつけ。服のしわをこの時点で加えてみました。それが写真右上。下半身は05/12の靴のまわりにねんどエポキシをかぶせてもう一回り大きく。すねを作り、パンツと接続。あと腰の部分を作りはじめ。中身は入っていません。服だけと言うか。それが写真右。
05/19 左手と同様に右手を制作。タミヤエポキシパテで筒を作って芯にし、ねんどエポキシをかぶせてあります。それが写真右。
05/20 雨で塗装できないのをいいことに、顔を作りはじめ。目を描く事になると時間がかかるし上手くないので、目を閉じている事は必須条件というか何というか。
05/21 手のひらに指を。指は今後もかなり練習しないと。奥に写ってますがほやけてますね。
05/25 この間、写真に写ってませんでしたが、体を制作。腰にはまるように以前作ったポリパテ屑を芯にしてねんどエポキシで包んで素体にし、タミヤエポキシパテで服を作りました。服は薄皮一枚なので軽いです。腕との接続面にはメンソレータムを塗っておいて、あとで外せるようにしました。写真奥に写ってるのは、ほぼ完成イメージがでています。髪はねんどエポキシで。肌と髪の塗り分けがめんどくさいので、髪の毛は別パーツにしました。ここでもメンソレータムは大活躍。前髪は細長くしたねんどエポキシをドレッドヘアみたいに額からたらし、固まったら三角に削って行きました。ちなみに頭にしいたけは被れます。
05/30 ここまでは、ひたすらヤスリがけ。180番、320番、600番で。そのあとでタミヤアクリルカラーでぶわっとエアブラシ。
05/31 服が茶色すぎたので明るめに。もっとベージュにしたかったんですが、なぜか灰色に。首、袖口、すそ、足の裾、靴をマスキングにてしいたけ模様に。すそと足はしいたけマスキング処理。そして完成。

長くなったので、細かい事はまた今度にでも。
とりあえず造形初心者の当方にでもこの程度の事は出来たので、アイデアを持っている人は勢いでがんばってください。要は手を動かすか、動かさないか、です。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。