とあるひのコタツガ


2003/11/30 (Sun)

差別と固定概念
Stikfas及びそのStikfas社への批判ではない事を先に言っておきます。

Stikfas(リンク先ウインドウリサイズ注意)は最初アルファ素体でが出て、その後も第4段以降は黒が多く使われている事から、黒い人形として認識していました。もあるけど、それは置いといて。まぁもともと体が玩具としてディフォルメされている訳ですし、頭の中でいろいろ変換していたんでしょう。

それがベージュ出現により、今までの黒は黒人!?という認識が生まれました。
そして気づいたんですが、今まで黒い人形でも、意識下では白人、又は黄色人種として認識していたのではないか。
又は現在、ベージュは白人、黒は黒人として認識しているのではないか。
Stikfas社の意図はこの場合関係なくて、今問題なのは以前の自分の認識。今の自分の認識。父親と息子が事故に遭い父親が即死、息子が病院に運ばれたら外科医が「息子!これは私の息子!」と言った、いわゆる「息子よ息子」の話にみられる固定観念があったのではないか。
知識や発言は直せると思いますが、固定観念や無意識が直るのかどうか微妙な感じです。まぁ、ちょっと嫌だなぁ、自分、と気づいたりしました。

さて、明日はワールドタンクミュージアム5の発売日なので、今日は夕方に市場調査。わたしの行動範囲のコンビニは全て無し。本屋がちょっと色気出して玩具を売ってる店ではフライング販売。その他模型店に出荷された分はフライング販売されている模様。ヤフオク見たら、またシークレットはヴィットマンですか。まぁ毎回ワールドタンクミュージアムの発売日は計画的に会社を休みにしているので、明日、じっくり探してきます。大学生が活動を開始する前に(笑)


Linkclubのftpサーバでまた障害があった模様。11/30は23:54分頃から。

推賞環境:Safari, FOMA

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
とあるひのコタツガのトップへ
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。