とあるひのコタツガ


2003/10/01 (Wed)

横浜ドリームランドモノレール
横浜ドリームランドのモノレールの線路が外されてました。場所は大船駅近く08/04の写真の場所も同一工事区です。
この取り外しは、道路工事でジャマになるかなんかでの取り外しで、線路全部を撤去というわけじゃないみたいです。今朝の状態だと写真の取り外されたところの中央から手前はまだ線路がありました。だから最初の取り外し自体は昨日行われたものと。
どう考えても、新規で線路を引くよりも、安全上の問題で使用禁止となった線路を修復する方が金も時間もかかると思うんですが、なぜか昔から新聞投書やシンポジウムの学生の発表等で、このドリームランドのモノレール復活を望む意見が出されたりします。自分の金じゃないからって、自分が利用するわけじゃないからって、自分が何か気になるからって、適当な意見を言うもんじゃないと。と同時に、そんな意見を採用するメディアなり主催者なりの倫理観をうかがうチェックポイントとして、このモノレールは個人的に要チェックな遺跡でした。

っていうか復活させるなら、国道一号線近くの、線路ギリギリに建ってるビルは壊すんか?

それと写真の証明が赤いのは、鎌倉自動車学校の夜間教習用の照明です。

推賞環境:Safari, FOMA

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
とあるひのコタツガのトップへ
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。