とあるひのコタツガ


2003/09/26 (Fri)

Power Macintosh G3 Blue and White
Apple PowerMacintosh G3 Blue and White。コードネーム Yosemite。虫の知らせが来たので、今日はこれについて。

この機種は、かの伝説的人物、スティーブン・ジョブズがAppleに復帰して、はじめてリリースしたPowerMacintosh。それ以前にiMacを発表して、これまた伝説を作ったのは周知の通り。デザイン的にはiMacのトランスルーセントをそのままPowerMacintoshに持ってきた感じ。外観は、その四方にある取っ手が目立ちます。青くて四角い形から、ポリタンクの愛称で親しまれてんだか馬鹿にされてんだか解りませんが、買った当初はあんまり好きじゃなかったです。実は良いかも、なんて思うようになったのは、ここ1年くらいです。
そして筐体を開けるにも、指一本であけられると言うメンテナンス性。もともとMacはPCに比べて拡張とかが盛んではないのに、なぜかどのPCよりも筐体が開けやすいという(笑)。
中を開けると、5Vや12Vの電源、CD-ROMドライブ用リボンケーブルなど、最初から付いていると解っているケーブルは基板やシャーシの下を通すなど、ケーブルの取り回しにも工夫があります。これだと、あとで増設した物のケーブルが解りやすいという利点があります。だって、それしか出てないんだから。

まぁ、それも6年近く使ってる事になりますかね。MacOS8.5.1から現在はMacOSX 10.2.8。思えば遠くに来たもんだ。

推賞環境:Safari, FOMA

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
とあるひのコタツガのトップへ
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。