とあるひのコタツガ


2003/07/22 (Tue)

ネギま! 第一巻
鳥ですが、7/19の大きさの半分くらいに作り直しましたが、どうもまだ大きい気がします。でももうこれ以上小さくなりそうもないんで、このへんで止めておきます。すでに鳥かどうかも解らなくなりそうなんで。

プリンタでタイトルを書き、ベースに貼る事にしました。自宅にあるプリンタはcanon LBP-A405jr。先日Macのハードディスクがアレしちゃった時に設定も無くなったんで、設定し直し。GNU ghostscript 7.05 for MacOSXを入れてSAMBA接続の方法を読みながら設定。WindowsXP側でプリンタを共有にして、adobe Illustratorで適当な事書いて印刷。おー。LIPS III最高。イエーイ。

なんでこんな古いプリンタを使っているかって言うと、今時一万円も出せば写真画質で〜なんてのもありますが、黒い文字を印刷となると、やっぱりカーボンにはかないません。レーザープリンタじゃなきゃ駄目なんです。そりゃー探せばあるかもしれませんが、その辺の電気屋でインク売ってないし。ってなわけで、このレーザープリンタはまだ当分捨てられません。

写真は、講談社 ISBN4-06-363268-7 ネギま! 第一巻。赤松健。ラブひなの人ですな。
ラブひなの頃から無駄のないコマとかキャラ立ちとか俯瞰や広がりのある構図とか要チェックだったんですが、ネギまになって構図がさらに上手くなったという感じがします。

推賞環境:Safari, FOMA

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
とあるひのコタツガのトップへ
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。