Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/12/24 (Fri)

ネコマウス
えー、今晩はキリストの生誕をおごそかに祝う日ですよ。ええ。どんちゃん騒ぎなんてしませんとも。とんでもない。

ふと青森県新郷町は今頃どうしているのかとか余計な事を思いつきましたが、何やどうやら、何やどうなされの。一度見学に行きたい所です。これも「聖地巡礼」に入るのかは微妙ですが。


さて、毎週チャットでお世話になっている所のきーちゃんに先週だか聞かれたんですが、先日のWHF有明11の感想にてSWITCHBLADEさんのレジン素体S ネコモードオプションが琴線に触れたらしく、これは何かと言うので、普通のフィギュアに付ける事により猫耳フィギュアになるという優れ物のグレードアップパーツですよと説明しました。
何でもいいのかという話になり、どちらが言い出したのか忘れましたが、なぜか猫耳マウスをとりあえず作例として作る事になりまして、ネタがなくなったら作るよという事になったと思うんですが、幸い当ページにはネタが無いという事態は存在しないので一週間ほっといたんです。っていうか猫耳のマウスって時点で既に意味不明だし。
それでさっきチャットしたら、なんかまだ覚えていたみたいで期待してたっぽいので、さくっと作ってみました。

離型剤落としに漬けて出して乾燥後、デザインナイフでバリ取り、600番の耐水ペーパーで表面をやすり、アクリルガッシュのチタニウムホワイト+グロスポリマーで毛を、スカーレットでリボンを塗ってみました。耳とマウスは両面テープで接続、しっぽとマウスはそれぞれ0.6mmの穴を開けて(マウスにも!)近くにあったカタログのホチキスを抜いて0.6mmの穴に差して接続。

今回でようやく解りましたが、アクリルガッシュのスカーレットって、他の色に比べて伸びや隠蔽力が強いですね。ムラも無いし。個人的には理想的な塗料です。スカーレットだけ。

こんなんでいかがでしょうか。>きーちゃん


今日のチトセさん
表面の色はこれでいいとして、これでもなんか傷つけたら剥がれそうなので、アトムハウスペイントの水性スプレーのつや消しクリアのスプレーを吹く。これで多少は無理して遊んでも平気かも。


[2005.12.25修正]
感想を乾燥に。
あと12/25のガンダムSEED DESTINYは17:30からですから。お間違えのないよう。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。