Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/12/20 (Mon)

プレプレ
SONYの家庭用ゲーム機であるPlaystationが発売されて十年。

十年ですよ。
その翌年始まった会員制なプレイステーションクラブがリニューアルするんだか何だかで、会報CD-ROMプレプレを経てDVD-ROMプレプレ2を九年間発行していましたが今回を最後に配布終了となりました。
今後は新サービスとしてWEB版に以降...って、ちょっとまった。それじゃあ今までWEBでは何も宣伝してなかったみたいじゃないですか。実質DVD-ROM配布中止ですか。
注力すべきターゲットがPSPになり、広報媒体としてのゲームカートリッジを配布できなくなったという理由もあるんでしょうけど、残念ではありますね。

初期のプレプレは映像的に定評のあるPlaystationのゲームのテレビCMが毎号のようにCD-ROMに入っていて最新号が届くのを楽しみにしていたんですが、SONY制作以外のCMは俳優の権利関係がなんだかんだで載りづらく、またプレステCD-ROMの中の映像ファイルをパソコンで見れる形式に変換するソフトの普及と前後して、次第に消えていきました。当時はそれが原因と聞いていましたが、実際はどうかは知りません。
プレプレ2になってからは実質デモプレイとデモムービー、ある程度ゲームを進めた所のメモリーカードデータがその内容となり、事務的な内容な感じがしていました。
でもまぁグランツの体験板が付いてきたり、いちいち玩具店の店頭で配布されている体験板をもらってこなくてよいという利点が良かったです(と無理にフォローしてみたり)。

そのCM映像が付いてこなくなったあたりで「あぁ、スタッフ入れ替わったな」と感じましたが、スタッフおよび関係者の皆さん、お疲れさまでした。


ポッキーストリート情報。
よっぱらいシンドローム。さんの2004年12月19日に捕捉していただきました。


WHF有明11イベントレポートリンク集更新〜。
にしなの模型小屋さんのイベントにWHF有明11が。



今日のチトセさん
昨日の状態からわざと間接を曲がるだけ全開に曲げ、どこの塗料が剥がれるか把握。そこの間接のネジを一旦外し、あたりそうな所っていうか塗料が剥がれている所が凸部分だと思うのでそこをデザインナイフで削る。その後また昨日と同じ塗料ではげた所を吹く。
右の写真、かっこいい格好をしているわけじゃなくて、間接の塗料の剥がれた部分に塗ったのを乾かしているんです。
あと外装に取っ手を付ける。基本的に今回のキットはポーズを変えてナンボだと思うので、外装もそれなりに丈夫な塗膜にしなきゃ剥がれるか。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。