Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/12/10 (Fri)

rd
東芝のDVDレコーダであるRDシリーズのネットdeナントカ機能を使いDVDレコーダ中の映像をパソコンでゲットするソフトではVirtualRD for Windowsが有名ですが、MacでもRDServiceというソフトが最近リリースされ、かなりいい感じで動いております。
Mac側ではコンソールでコマンド打つとftp待ち状態になり、RD側でダビング動作をさせるとMac側にファイルが現れる、というもの。すばらしい。
もーRDではいちいちDVD焼いてらんないので、撮った映像はじゃかすかパソコンに移さないと、ハードディスクの残り容量が...


そういえば昨日書き忘れましたが、今月のまんがタイムきらら、ヒロユキさんの漫画が見当たらないんですが...


今日の副産物さん
メインが何やってるかわかんないような場合、サブでお茶を濁すものがあると楽でいいですね(こらこら)。
副産物2をタミヤアクリルのオレンジ+同溶剤を1:1で塗る。暖色系で、なかなかいい色です。
あ、いい忘れてましたが昨日のはおととい同様GSIクレオスの溶きパテ500+Mrカラー白を塗って傷を埋め320番でやすりがけ、を2回ほど繰り返しています。あと今日は腕の内側あたりの紙ヤスリしにくい場所を自作芸人サンダーでやすってます。便利便利。大型のも欲しい所です。有明でチェックか。


今日のチトセさん
やすりがけ。
先日稼働させた時に可動部塗装がはがれるんじゃないか。。。という話をしましたが、その対策として今日はアルコール系マーカーの詰め替え液をゲットしてきて、レジン棒に塗って、別のレジン棒でこすってみました。結果、いい感じに染まってます。
コピックやデリーターのネコぺのマーカーを口開けて塗料を出そうかとも考えましたが、中にどれだけ入っているのか判らないんで、詰め替えボトルの方を。STUDIOって書いてあるマーカーも昔から結構見かけますね。
じゃあこの塗料をアルコールで薄めてレジンを浸してみたらどうなるのか。明日にでも実験してみます。

ところで当ページの最終目標としてはエアブラシを使わないでもそれなりにガレージキットが塗れる方法を考えるという事なんですが、この「アルコール系マーカーで漬ける」がうまく大成すれば、ひょっとしてひょっとするかも。


[2004.12.12追記]
普通の人はネコペとは言いません。っていうか他人が言ってるの聞いた事が無い。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。