Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/11/25 (Thu)

amazon続報
昨日言うの忘れてたこと。
旧世紀からネット通販を利用している当方にとって、ネット通販でトラブルがあること自体は別に問題じゃないんですよ。普通の販売だってトラブルはありますから。
わたしがいつも興味があるのは、そのトラブルのときの対応ですね。今まであった事例としては、
・お金を払ったのに商品を送らずに苦情メールは無視
・お金を払う前は取引成立とは見なさないので受注じゃないから苦情は無視
・来週までにはやります来週までにはやりますと言い続けて商品が来ない。苦情処理は来週までにはやります。
・決定的な結果が出るまでメールは一切送らない。だから無視しているのか対応中なのか判らない。
・受注してメーカーに在庫を確認したらメーカーから返事が無く、そのまま。通販会社はメーカーのせいにしている。
といったものが印象悪いケースでした。逆に、
・営業の技術を発揮して、商品は何が何でも確保。状況をこまめにメールで報告。
というケースもありました。こういった会社は次も買いたくなります。
毎回すんなり買えちゃう所よりも、むしろトラブルがあった時に良い対応をしてくれた会社の方が親近感が持てたりして。向こうの人間が見えたという事かなぁ。

で、amazonから返事が来ました。
今回のトラブルの原因は「販売元にて製造予定であった商品数よりも実際の製造数が下回ったために在庫がなくなっている」という可能性を言ってきました。
配送日空欄の3商品について、2商品は2週間後に発送予定。1商品には何故かノーコメント。商品の配送日情報がメール送った次の日に通知できるというのは、まずまずの対応です。
しかしメールとWEB上の配送状況とに食い違いが。
ノーコメントの1商品と、コメントのあった1商品は2週間後に発送。残りの1商品は2005/11まで待ってねと書いてある。なんじゃぞりゃ。
あとWEB上で2週間後に発送となったもの、昨日までは品切れ中だったんですが、今日見たら2週間くらいで発送になってました。あわてて修正したのかな。
商品がまとまっている場合、商品が準備でき次第配送する分割配達のオプションが選べます、との提案があったんですが、これって商品代1500円以下のものは別途送料かかるんですよ。それが嫌だからまとめて配送にしたのに。

まぁお客様対応テンプレにマジレスしても仕方が無いんであまりいじりませんが、amazonアソシエイトプログラムに参加している当ページとしては、商品を紹介する方々へ「商品を発注しても商品が来ないかもしれません」なんては言えないし、amazonと購入者の間でトラブルがあった場合に商品を紹介した当方も感じ悪くなりますし、そのあたり、どのように考えてますか?と折り返しメールして現在返事待ち状態です。

個人的な本音を言えば、amazonは楽だし便利だし商品も豊富で、今まで毎週のように配達されてくるほど利用しているのだから、つまんない事で嫌いになりたくないなぁ、と。


今日のエイリアン対策係
くみの肩を再度水彩色鉛筆で塗る。クラス色ですが、藤組なので青じゃなくて藤色と言えば良かったか。
同様に頭を茶色で薄く書き込み水を付けた綿棒で全体的に塗ったあとに、焦げ茶で溝部分を書き込み、水を付けた綿棒で伸ばす。
あーなんか良さげな感じになってきましたよ。明日、今度は真面目にやってみます。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。