Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/11/18 (Thu)

6689
Appleの話。
最近のiPod人気による増益によりApple株はいいかんじだったんです。
もともとAppleというブランドの特性上、根強いファン、過去の栄光を再び期待する人がいるのはもちろん普通に業績を見て判断する人から見ても「買い」だったんでしょう。
しかし元々あまり出来高が高くない、つまり売りに出されにくい、買いにくい株であった事から、とにかく出たら買っとけという感じはありました。そして11月第一週、ついうっかり米nasdaq市場の値段を超えちゃいました。東証で買ってnasdaqでそのまま売れば利益が出ちゃう。
そんなわけでそこをピークとして下がり始めました。まぁここで売っとけば利益になるしって感じで。その頃から「Appleは東証から撤退するらしい」という情報が流れ始めます。値下がりは加速しました。そして本日、東証から上場廃止を発表。最近の西武の件もあるから投資家の皆さん大慌て。
上で「買いにくい」と書きましたが、Appleは外国部なんで、オンライントレードで扱っていない証券会社が多かったんです。勘違いして株券が紙くずになると思った人(いわゆる狼狽売りか?)は少ないと思いますが、新興のネット証券とかはnasdaqを扱っていない所とかあるので、売買しにくくなる前に売っとけ、という考えもあったのかもしれません。
ところで株価というのは、売る人がいて買う人がいて売買成立した時に初めて売買価格が株価になります。いくら高く売り出していても買う人がいなければ株価になりません。そして、安くなったという事は、売った人の分だけ買った人がいるんです。慌てて売りに出した人から買ってnasdaqで売ればウハウハと考えた人たちですね。
タイムリーな事に、本日Appleは日本でもiTunesMusicStoreを始める事を発表。米国での人気を考えれば日本でも成功する事は必至。それを見越して買い込んでいる人たちもいます。というかその人たちの方がむしろ健全というべきか。
今日の状態をどんな思いで株主の皆さんは見ているのでしょうか。予断を許しません。


今日のエイリアン対策係
かすみとくみをデザインナイフでバリ取り。
気泡をゼリー状瞬間接着剤で埋め。
さーて、どんな感じに塗りましょうかね。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。