Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/11/15 (Mon)

使ったもの2
今日も使ったもの。
なぜ次のものを作り始めないのか。それは、毎回作業後に工具の掃除をしているからです。毎日やってられない作業とか。なので、最後に使った物の紹介ってのは時間稼ぎにぴったり。。。すみません。

1. 鏡 100円ショップの手鏡を2枚買ってきてテープで強引にくっつけたもの。模型に一部分だけ光を当てて撮影したい場合に使います。
2. ペーパータオル スターバックスの。筆拭き用。水をよく吸い込みます。
3. ペーパータオル ケンタッキーの。 油を通しにくいです。
4. 離型剤落とし 瓶は100円ショップのパッキン付きガラス瓶。離型剤落とし液はウエーブの。最初1缶ぶん入っていましたが半分くらいに少なくなったんで、もう1缶ぶん足しました。
5. 両面テープ 仮組に。場合によっては本固定用に。変な加重がかからなければよく付きますし弾力があって便利。
6. スチロール角材 塗装時にパーツを付けた取っ手を差します。たしか家具を買った時に箱の中に入っていた梱包剤です。
7. スポイト 塗料を塗料瓶に出す時に。またはエアブラシに塗料を注ぐ時に。
8. マイナスドライバー小 いわゆる小マイナス。塗料の蓋が固くて開かない時に、瓶と蓋の間に差し込みます。中に空気が入った音がすれば手で開けられるようになります。
9. 紙コップ 多量の塗料を作る時に。または塗料試し吹き、エアブラシ洗浄、等。
10. コンプレッサ。GSIクレオスのコンプレッサ L10。普通はL5で十分といわれていますが何となく高いのが欲しかったので。
11. エアブラシ。初公開ですね。タミヤ スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ。トリガタイプは邪道だとか細かい所が吹けないだとか下手の横好きだとか色々言われていますが、使ってるものはしょうがないってことでご容赦を。
12. 照明 スポットライト。写真撮影用。電球はナショナルのレフ球かパルックボールスパイラル。
13. 塗装ブース ウエーブの。山卓のやつ。購入した頃塗装ブースの自作がはやりましたが、パーツを探したり自分で作ったりしても良いものを作れる自信が無かったので。
画面外1. 不織布 こすっても繊維が毛羽立たないので便利。やすりがけの最終段階にも使えます。個人的には小津産業のダスパーがお気に入り。ぱおぱおは使った事はありません。持ってるけど。眼鏡のレンズふきで代用できるかは不明。

といったところです。

[2004.11.17修正]
日付が一日ずれていたのを修正。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。