Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/11/14 (Sun)

使ったもの
今回から使った物を書く事にします。
UME_BLACKのモバイルイズムさんを見習って。また自分の覚え書きを含めて。MacOSXなSafariユーザはNAVERブログがまともに閲覧できないっていうか縦スクロールバーが表示はされるんですが記事の上の方しかウインドウに表示されないんですが、そこはフレームを新規ウインドウで開いたりソースで読んだりして頑張れ。MacIEみたいに暴走するよりは全部表示されないSafariのほうがマシです(泣)。

1. 100円ショップで5個くらい買ってきたプラスチックバケツ ゴミ入れ 画面外に水入れとしてもう一つ有り。
2. タミヤアクリル溶剤。
3. リキテックス マットメディウム アクリルガッシュの薄め用に。
4. GSIクレオス Mr.さーフェイサー500 溶きパテ そのまま使うのは今回が最後の予定。
5. ガムテープ 塗装する時の手持ち棒に接着面を外側にして巻いてパーツをくっつける。
6. 塗料パレット 何かの商品のポリ容器の蓋。このあと捨てます。その下の赤い箱はゴミ箱。
7. タミヤ フィニッシングペーパー 紙ヤスリです。水をつけて使います。
8. 100円ショップ キャンドゥで売ってるゼリー状瞬間接着剤。
9. タミヤアクリルカラー。種類は日記の過去ログ参照。
10. 塗装する時にパーツに付ける取っ手。先端にガムテープを巻きます。写真のは本の背表紙を切った物。そのほかガンダムのMGプラモのランナーを取っ手に愛用。
11. SHINWAっていうかLION 15cm定規。紙ヤスリを切る時にこれをガイドにして切れなくなったカッターで切ります。切れるカッターで紙ヤスリを切ると刃が悪くなります。
12. 塗料皿。なにかの触媒の入ってた蓋。ゴミ捨て場にいっぱい落ちてたから拾ってきた。万年皿みたいな使用をしています。
13. タミヤ モデラーズナイフ デザインナイフ。切れる刃と切れない刃で2本。カッターの替え刃だけ買おうと思ったら売ってなかったので二本目を購入。
14. ホーザン ミニチュアニッパー 多分N-31。十年以上も錆びずに刃こぼれが無いのでそのまま使ってます。
15. 綿棒 100円ショップの50本入り。芯は軸に使ったりもします。
16. 木 ホームセンターで端木なのでご自由にお持ちください状態だったのをいくつかゲット。3mm、1mm、0.5mm等穴を開けて、キットのとりあえず鑑賞台として使用。
17. GSIクレオス Mr.カラーシンナー きれいな方。
18. GSIクレオス Mr.カラーシンナー 汚い方。筆洗い用などに。
19. 筆 面相筆、平筆。
20. ピンバイス ドリルに柄が付いた工具。3mm(ガンダムMGのランナーと同じ太さ)、2mm、1mm、0.3mm。ダイソーのなんで太さはいいかげん。0.3mmといいつつ今マイクロメータで測ったら0.46mmだった。
21. 彫刻刀 丸刀。小学校の頃に学校で買ったやつを未だに使ってます。
22. タミヤ 調色スティック 塗料かき混ぜ用 パテ整形用。なにげに便利。
23. 欠番
24. ピンセット マスキングテープ貼付けとはがしに。
25. 菓子折りの蓋 工具が転がってテーブルから落ちて足に刺さらないように。
画面内番外 カッター板 100円ショップのなんで使い捨て感覚。いかんなぁ。
画面外1. GSIクレオス Mr.ホワイトパテ
画面外2. タミヤ マスキングテープ 18mm、10mm、6mm
画面外3. リキテックス アクリルガッシュ 12本入り もう目にはメインで使いません。
画面外4. JAFMATE誌 製本のホチキスがダイソーの0.3mm(本当は0.46mm)にピッタリ。
画面外5. タミヤ スーパーサーフェイサー 多分もう使いません。
画面外6. その他。今は思いつきません。過去ログ参照。


といった感じです。専用治具に見えても工夫すれば他で代用できる物ばかりです。


えーっと、何か大事な事を書かなきゃなんないと思ったんですが思い出せないので明日にでも思い出したら。

[2004.11.15追記]
思い出した。2004/07〜2004/09までの過去ログのgoogle用ページを更新。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。