Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/10/09 (Sat)

台風
いやー、すごい暴風雨でした。

朝、家を出た時点で強い雨風。しょうがないので車で会社に。道路自体はこんな雨で外に出る人はいないって感じに空いていたんですが。
で、普通に仕事していたんですが、午後3時を超えた時点で、ふと外を見たら、なんか川の水面が道路と同じ高さに。4時を超えたらヤバめの風が。5時ごろ最高調に。いつもの台風の風向きと違うから、建物の弱い部分が浮き彫りに。普段開けないっていうか固くて開かない扉がいきなり開いて急激に気圧が変わったりとか。その扉が急に開いたから、何かが爆発した音かと思ったよ。強い風が爆風かと。
駐車場をみたら、池になってました。あわてて車を高い所に移動。気付くの遅れてたらJAF呼ばなきゃいけなかったかも知れず。
6時半には雨もやみ、空を見たら青空が。
さーて帰るかと思ったら、会社の前の道が池に。対向車と道を譲り合いながら、ザブザブとなんとか。こういう時はお互い様です。自分の知識内の、比較的高い土地の道を選びながら。冠水箇所を考え、あそこが通行止めだからー、なんて、リアル迷路ゲームのような。ラジオでは、東海道線、小田急を始め市内の電車は全部止まってるとか。最強の稼働率を誇る江の電を止めるとは、なかなかやるな、台風。
原宿からドリームランドを抜け、町田線に向かう途中、おじいさんがジェスチャーでこの先は冠水してるから引き返せ、と。嬉しいですねぇ。こういうのは。わたしもうちの近所が冠水したら、是非こういうボランティアな事をしたい所です。
しょうがないので、軍事ファンには円形の境界線でおなじみの深谷通信隊経由なルートで帰宅しました。


で、さっき、やっと録画したガンダムSEED DESTINYを見れたわけですが、事前に公開されてた情報内程度に感想を。他サイトと同じ事言ってもしょうがないんで、別な見方で。
Vガンダムを見た時の富野ファンのように、時間を置いて今回放送分をみたら「福田監督最高!、イエーイ」な感じに残酷シーンが多めになっていますな。最初ってのはやっぱり主人公が戦争をする為の動機付けが必要ですよ。やっぱり。なんかボサッとしてたら知らないうちに軍隊の機密兵器で人殺しさせられてた、じゃあ、ねぇ。
あとで省略されるとは思うけど、ガンダム起動シーケンス、発射シーンの細かさとか、なんか慣れちゃった感がありましたが、まぁ有れば有ったで嬉しい所。
ところで、まめなアニメファンは録画する時にCM抜きをしますが、それってすごく勿体ないと思うんですよ。その時の流行、ムーブメント、動員等がわかって、後でそれを見直した時にその作品への理解度がより深まると思うんですよ。特にガンダムはプラモデルのCMに力が入ってるし。ファーストガンダムは全部見たけど「ジオン脅威のメカニズム」というフレーズを知らない奴がいたら「ハァ?本当に見たのかお前」って感じするでしょ。そんな感じ。

ガンダムの話をすると、いつも文字数が倍になるな...


今日のPinkyら
はすやピンキーの腕と手をマスキング。やっぱりマスキングしてる時が、一番なごむなぁ。
その後タミヤアクリルのフラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。ちなみに胴体を吹く時は、腰のジョイント部に割り箸を差して、そこを持って吹いています。下半身は普通に手で持って。
なんかこのまま白い服でもいいじゃんなんて思ってしまいましたが、いやいや。ちゃんと次に進みますよ。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。