Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/10/08 (Fri)

SEED
gooexceed辞書の英和で「OK」を引くと、OK牧場が出るんですな。


さて、ガンダムですが、今日はガンダムSEEDの話。

昨年までやってたアニメ、ガンダムSEEDですが、広報活動に目を見張る物がありました。
ガンダムって事だけでアニメファン、ガンダムおたくは何もしなくても振り向くだろうけど、一般人はなかなか難しい物があります。で、もともとTBSの土曜6時はソニーミュージック枠なんですが、このソニーが本気でした。オープニングは西川君を起用。まぁ本人もガンダム好きみたいですが。その後もビビアン、玉置成実を投入。ビビアンは微妙でしたが、アニメソングに対してかなり豪勢です。
本編が始まると、ストーリーはファーストガンダムのなぞり。賛否両論をひっさげてファーストガンダム世代がここで食いつきました。
そしてヒロインの一人、ラクス クラインの持つロボット、ハロの「オマエモナー」発言。ぼくらの大好きなガンダムに、ぼくらの大好きな2ちゃんねる語が!ということで、そう言った人達が喧々囂々の賛否両論を展開しながら注目。
あとこれは計算外な気もしますが、ヒロインの一人、フレイ アルスターが主人公との「性描写を思わせる表現」をしたという事で、有識者団体が抗議。相変わらずこの団体はアレだなぁ、なんて言われてアレでした。

「好き」の逆の表現というのは「嫌い」ではなくて「無関心」だと思うんですが、っていうか「好き」も「嫌い」も相手に注目しているという点では同じような物かと。
だから、たとえ人によってはケンカを売るような行為でも「釣れた」という事になるんですね。この「釣り」行為がガンダムSEEDは上手かった。
そう考えると、途中での間抜けとも思える情報漏洩も、案外意図的にリークしたんじゃないか、とも思えてきます。事実、情報コントロールの上手な例もありましたし。

そんなガンダムSEEDですが、続編のガンダムSEED DESTINYが明日10/09(土)より始まります。とりあえず明日は会社なので、録画予約しときますか。

って事で、ガンダム強化週間はこれでおわり。何かあったらまた突発的にやります。


今日のPinkyら
すみません、はすやピンキー、服を塗り直します。
全部塗料を落とす為に、GSIクレオスのMrカラーのシンナーに漬ける。ぅぅぅ。くさいよう。大雨降ってるから窓閉めっぱなし。
これで何か別の作業をすると、なぜか体のどこかに微量に付いた塗料が塗り終わった箇所に付いてしまうマーフィーの法則があるので、この後は明日。一度通った道は辿るの楽だから。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。