Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/09/10 (Fri)

VAIO U Fate事情
SONYの最小PCの最大幸福であるところのVAIO Uですが、これで伝奇活劇ヴィジュアルノベルなFate.stay nightとかやる場合に、ちょっと面倒な事になるんですよ。実は。

VAIO U専用純正DVD-RドライブはiLink接続なんですが、VAIO U本体にはUSBコネクタしかなく、ポートリプリケータ経由でDVD-Rドライブを接続する必要があるんですよ。
FateはCD-ROMのプロテクトにAlpha-Romが採用されており、またソフト起動時には3枚目のCD-ROMがキーディスクになる事から、Fateするたびにポートリプリケータの所まで行かなきゃなんないんです。

Macintoshユーザな感覚で言えば、最近はMac用ゲームがほとんどないせいか、ソフトと言えばディスクイメージで配布と言う文化があるんです。Macには。isoイメージとかをダブルクリックするとその内容がマウントされてディスクドライブが増えるという機能がOSに備わっているんで、辞典CD-ROMや素材集なんかは買ったらすぐディスクイメージにしちゃって使う時にマウント、CD-ROMは保管しちゃう、という事をしているんです。
そういう感覚で行けば、とっととCD革命とかCDicとかでディスクイメージにしてDaemonToolsでマウントしちゃったほうが楽なのにと思いますが、せっかくWindowsXPには、やっとマシなスリープ機能が実装されたんだし、ここはFate専用機って事で使わない時だけスリープという感じでプレイすればグレーゾーンな法解釈に煩わされる事もないかと。

で、そのようにして遊んだ結果、1週目をクリアした時点でプレイ時間 7日という事に。スリープ中もソフトは起動してる事になるからプレイ時間は積算されていくのね(笑)。わたしの場合、途中でソフトが暴走して文字が出てこなくなったんで、しばらくほっといたんですが、その間も時間は積算されていた模様。しっかりしてるなぁ。

通常のプレイスタイルとしては、画面がタッチスクリーンになっているので、画面を指の腹でポンポン押すとクリックとなり文章が進んでいく感じ。選択肢が出てきたら、その選択肢を指で押す。銀行のATMみたいに。

そんな感じにやってたんですよ。L型バッテリなら6時間もつので、最長でも6時間おきに休憩しながら。
まぁ、こういう遊び方のゲームも新鮮かと。


kansaiteiさんの09/11に昨日のVinoに乗ったハバネロたんについてコメントいただきました。最初は右の写真のように金田のバイクだったんですが、スケールが違いすぎたんでVinoにしたんです。それでもまだ乗り物が小さいか。


今日のトリヒル
kansaiteiさんにトリヒルの完成をお待ちしてますよ〜。との言葉をいただいたんですが、なにぶん一日30分程度しか時間を割り当てられないので、遅々として進みませんな。
今日はにわか雨も結構前に上がったしで窓を開けられたので、ヒルシャーの顔の色をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を分量忘れたけど吹く。なんか途中で溶剤が揮発しちゃって、濃くなってあせりました。明日塗装が乾いた時にシミ肌みたいにならなきゃいいけど。。。


[2004.09.11修正]
日付が09/10になっていたのを09/11に修正

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。