Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/08/15 (Sun)

仮組み
雨の中の夏コミ最終日、ご苦労様でした。わたしはお坊さん待ってたらなんか昼頃適当に黙って来て適当にお経上げて適当に帰った模様。声くらいかけてってくれればいいのに。

まぁ昼間はずっとゆうべ録画したオリンピックを見てたわけですが、DVDプレーヤRD-XS53について幾つか文句が出てきました。
番組説明ボタンを押すと新聞のテレビ欄に書いてある以上に詳しいその番組の説明が出てくるんですが、自機でその情報を持ってないと「番組情報をダウンロードする必要が有ります」みたいなエラーが出るんです。出るのはいいんですが、そんな画面出すくらいなら、とっととその情報を拾ってこいと。せめて、その画面中に情報を拾ってくるボタンでも付けといてくれればいいのに。
画面によって使うボタンが変わるのが覚えるまで苦労します。コントローラに同じような意味合いのボタンが幾つかあり、画面によって使うボタン、意味をなさないボタンが入れ替わって意味不明。画面によって使うボタンが入れ替わるので、使うボタンを一カ所に集めるという事が事実上無理になり、コントローラの使い勝手が自然と悪くなります。
そんなの使い方覚えないのが悪いとか言われそうですが、使い方覚えないと駄目な物って言うのはデザインや設計として敗北な訳で、もう少しどうにかならなかったのかと。
あ、この製品自体は「買い」ですよ。ちゃんと言っときますが。


あー、卓球少女愛ちゃん、一回戦突破ですか。どうもサーブがインチキ臭いとか相手選手の勝ち声が萌えるとか色々言われてましたが、勝って良かったですね。次も期待。


今日のむすー
昨日の溶きパテを320番でやすりがけ。
下半身と胴体、胴体と顔は1mmの真鍮線が余ってたんで、それで接続。顔と後ろ髪、前髪と三角巾、胴体と手は0.3mmのホチキス針で接続。前髪と三角巾は上から被せてあるだけで顔とは接続していません。
で、おなじみ工作としては三角巾の肉厚部分、後ろ髪の肉厚部分に穴をいっぱい開けて彫刻刀で穴を繋ぎ、軽量化。棒やすりで足の裏を、体が前のめりになる感じで平滑化し、組み上げた時に自立するように角度を調節しながら削りました。
で、仮組み。ちょっとかかとが浮いていますが、一応自立。
よく「写真の大きさがわからない」と苦情を受けるので、対比用にビスケたんを横に。あと、いつものように定規を。
そういえばここ数日使ってる背面の紙ですが、文房具屋で商品名忘れたけどマーメイド紙みたいなやつをラインナップ32色全部一通りゲットしてきて、それを使ってます。後ろは壊滅的に見せたくないもんで(苦笑)

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。