Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/08/14 (Sat)

溶きパテ
毎回何かしら新しい事に挑戦するようにしている当方ですが、今回は溶きパテを使ってみる事にします。
プラモ講座みたいなのを読んでも、いまいちサーフェーサーと溶きパテの区別が付きませんでしたが、まぁ溶きパテの方が粒子が粗いので傷等の溝に入って傷を埋める効果が高い、と判断。そんな感じに細かい気泡や傷に塗って乾かしてヤスリがけ。
ちなみに溶きパテの製品はGSIクレオス 大きなキズ用サーフェイサー500。
ヤスリがけしたんだけど、手で触って平気なくらいでいいかなーとか思ったんですが、やすってみたら、なんかやっこかったんで、明日またやすります。

その前に、昨日の写真からの行程。
離型剤落としに浸け、出して乾燥。2パーツ構成の三角巾を一つに合わせるべく0.3mm穴をピンバイスで開けてホチキス針を差して固定、キャンドゥのゼリー状瞬間接着剤でパーツ合わせ目を埋め、瞬間接着剤が乾いては盛り、を何度かやって完全に溝を埋め。むしろ山盛り。半日置いて320番でやすりがけして大体山を削る。
キット説明書には三角巾の模様が彫り込んであるけど埋めて書き直してもいいような事が書いてあったので、模様は埋める事に。そんなわけで三角巾全体に溶きパテを厚塗り。
同様に胴体パーツの微妙なミサイル用人工知能っぽい絵(笑)及び腕の模様の線を320番でやすりがけ、溶きパテ埋め。
あとは色を塗る為の取っ手を付ける為に3mmの穴をピンバイスであけ、ガンダムのMGのプラモのランナーを差し。

お坊さん待ってる間、結構時間があったんでガンガン進めちゃいました。いつもの何日分だ...結局お坊さんは明日来るみたいだけど。


火曜日に書くの忘れてた事。
タミヤのMMシリーズで1/35 陸上自衛隊イラク派遣隊員セットなんてのが出てました。出てたんですが。。。パッケージを見ての第一印象。隊長、ヒゲは?一番大事な所でしょう。ヒゲは。個人を特定するようなのは駄目なのかなぁ。ヴィットマンとかロンメルとかと並んで殿堂入りしちゃマズいかなぁ。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。