Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/07/07 (Wed)

七夕
今日は七夕でしたね。皆さんは何かお願いごとをしましたか?
流れ星だと数秒で三回お願いをしなければならないので、どうしても短めの言葉、例えば「金金金」とか「彼彼彼」とかの二文字以下の言葉が有利ですが、七夕の短冊は長めの文が書けるので、ちょっと欲を出してみるのも良いかも知れません。

わたしですか?わたしは...特に星に願わなくても、自力で何とかしますよ。


で、今日はVAIO Uのセットアップに合わせて、ブロドバンドルータの交換を行いました。
今まで使ってたのはNECのWB7000H。今度はNECのWR7600H。3月に買ったまま面倒だから放置状態でした(もったいない)。昼間使っていたんですが、なぜか数分でパソコン-WR7600H間の通信が出来なくなりました。本体を触ったらかなり暑い。今日は気温も高いし熱暴走か?実は中身はコレガか!?なんて思いましたが、いろいろやってみても何かよく解らない。念のためにファームウエアのバージョンアップを。リセットして数分が勝負なので、バージョンアップ中に暴走しないかヒヤヒヤしながら。そしたら不具合は無くなりましたが、バージョンアップしたのが太陽沈んだ後だったし、結局熱暴走が原因かファームウエアの不具合が原因かはっきりは特定出来ませんでした。

そしてVAIO U。説明書にはネットワークケーブルを繋げとは特に書いてありませんでしたが、起動してからの設定はネットワークに繋がっている事が前提な感じで進んでいって、ちょっと不安に。
ブロードバンドルータの無線設定にVAIO UのMACアドレスを登録して、いざ接続!と思ったんですが、なんか接続出来ない。いや、IPアドレスはブロードバンドルータからDHCPで付与されるんですが、pingが打てない。もちろんWEBも見れない。これもさんざん設定をいじったあげく、暗号設定のWPA-PSKでAESな感じにVAIO Uとブロードバンドルータを設定した時にだけ接続出来る事が解りました。この時点で夜の零時。まる半日トラブってました。しおしお。
現在、いつ果てるとも知れないWindowsUpdateを実行中。いや、15件くらいです。XP sp1bなんで、今さらそんなに多量にアップデートされても。
まぁでもこれで普通に使えるようになったんで、とっととリカバリディスク作っちゃおっと。

今日の右親指
肉の部分はくっついた模様。皮はたぶんくっつかないので、ひたすら新陳代謝〜。無理に引っかからないように毎日バンドエイドは必須みたい。
今現在、上から押してもほとんど痛くないので、明日には模型の方を再開出来そう。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。