Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/06/27 (Sun)

イベント
6月というのは特に祝日はありませんが、なにかとイベントは結構あるんですね。
今日はいくつかイベントをハシゴしたんでその報告〜。
とりあえず入った途端に酸っぱい匂いがしてて息止めてざっと巡回して出てきたイベントのはスルーという事で。


っていうか朝起きたの10時。この時点で負け組決定って感じですが、あわてて身支度して行き先の地図を携帯にメールして超マッハでケッタこいで駅に行って電車の中で読んでない小説を消費してという自業自得スケジュールでした。

浅草橋のクリエイターズカーニバル18に行ってきました。ゆうべ調べた感じだと、なにか複雑な事情がありそうですが、それらも含めて初見学ということで。自分が作りたい物でどうやって作ったらいいかわからない部分の勉強がメイン。モンゴル人オリンピック選手の気分で(謎)。主に指の作り方とか。
会場に着いたのは、地図を90°CCWに見てたので、いきなり道に迷う。90°ずれてても微妙にあってる地形を1kmちかく歩き、携帯でgoogleして会場の住所を調べ、いったん駅に戻ったら駅前100mくらいに今まで歩いた所の縮図のような地形が(笑)。

THE HITMANさんのラグナロクオンラインのROスタチューが良い感じに座ってたのでチェック。よくスクリーンショットで見る、座っているキャラ達ですね。胴体と頭部の組み合わせが購入時に選べて面白い試みだと思いました。二人分ゲット。

タコブネ出版局さんのエイリアン対策係三人組が原作の富沢っぽさが出ててチェック。お話を聞いたら二年前のキットだそうですが、ちょっとツボに。なんか本日最初の購入者だそうで(泣)。

イリ屋さんのフォルメ凛がなんか和んでてよかったです。

あかかた工房さんの自転車少女、1/35自転車が入手困難ということでバスケットを持った手が付属されてました。あと1/35コマンダー少女が新たに。目ってどうやって塗ってるんですか?と聞いた所、普通に筆で塗っていると。凄。またリベンジしたいです。

ゲル世界征服堂さんのさんりおが出てましたね。ぷはぁって感じで。相変わらずこちらの前に来ると、ゲットしようかしまいかさんざん悩みます。今回はむすーをゲット。

紙工船さんのペーパークラフトは毎回気になるんですが、黄色と黒という微妙な名前の、個人的に好きがゲームのキャラがあったんでゲット。上手く出来たらワルキューレ(銀英伝のほう)とかも作ってみたいですな。

さてその後、電動ファイトというリモコンロボットの競技大会があったんで見学。終始歓声や笑いや拍手が飛び交ってました。わたしはもう笑いっぱなし。良いものが見れた(^^。

あとこういったイベントに初めて行ってから9ヶ月目な当方ですが、なんかどこかで見た人の顔がチラホラ。あーあの人あそこにいた人だなーとか。今回ブースの中にあまり人がいなかったり一人でいた所とかあったんで、この人がこの人かーなんて。WHFとかだとブースの中に何人もいるけど作った本人はいませんとか結構あったんで。あと一般参加者(っていうのかな?売ってる人じゃない人)にも何人か。だいたいは熱心に話し込んでいるみたいなので、挨拶した方がいいのかなーなんて思いつつも躊躇してしまったり。この辺り、不得意分野です。


さて次は浜松町の第10回JNMAフェスティバルへ。鉄道模型のNゲージのイベントですね。あいかわらずコレ子さんは速攻で売れたみたいですが、 個人的にはストラクチャと言うかシーナリーを見に。電車以外の、建物とか地形とかの模型ですね。なんか外国製のすごいのとかあって興味津々。家とか教会とか。
プラッツさんでコンテナいっぱい売ってて、無地のをいくつか。はじっこがちょっと欠けてて商品にならなかったやつとかのやつですね。
(株)モーリンさんの水を加えると固まる地面の元みたいなやつとか。
あと街とか組んであるレイアウトなんかも。やっぱり一周する線路ってのは見てて楽しいです。


まぁそんな感じで大変勉強になった一日でした。


今日のハバネロたん
すみません、土日で完成しませんでした。
目の使い過ぎで頭痛が激しいです。はい。

[2004.06.28修正]
完成を歓声に。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。