Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/06/06 (Sun)

水森亜土オリジナルカップルマスコットストラップ
入梅したので模型の色塗りが出来なくなる人が続出しそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近コンビニのコカコーラ社製品の非炭酸系ジュースに付属している水森亜土のストラップを揃えてみました。
それにしても水森亜土ですか...マニアックな。名前は知らなくても、絵を見たら「あー、あれかー」と思い出すと思います。思い出さない人は...「あっこちゃーん、あっこちゃーん、すきすきー」の歌の歌手の人です。それでも思い出さない人は...「きーたぞ、きたぞ あーられっちゃーんー」の歌の歌手の人です。そろそろ解ってきましたか。
あらためてプロフィールを見ると...凄い人だな。


部屋の片付けですが、今日一日でスキャナ取り込みが終わるかー。ばかー。
仕方がないので、スキャナ取り込みはこれから毎日、一冊づつでもいいから日常作業にします。とりあえず本を「読んでない本」「収納行き」「スキャナ取り込み待ち」に分類してみようか。

今日、本屋を何件か回って気付いたんですが、ModelGraphix誌が売り切れの店が多いです。今月は飛行機プラモの作り方が載っていたので資料性が高いという事か?
電撃ホビーが売り切れ店が多いのは先月か先々月からですが。電撃ホビーは返本できないオマケ付きの号が続いてたから、入荷をやめた店が増えたのかなぁ。いずみさんの話だとブックパレットでヘイズルのプラモとかご自由にお持ち下さい状態みたいだったし。

夏に映画スチームボーイの食玩が出るみたいですね。ラインナップを見てみましたが、わたしのようなエンジニアに取ってギアや回転部分が露出したデザインというのは恐怖の対象なんですよ。巻き込まれ事故や挟まれ事故が怖いです。新聞には出ませんが、年間これで結構な数の人が亡くなっているんです。まぁギアの噛み合わせとか見てるのが面白いというのは解りますし、あまりリアルに作りすぎると萎えるからある程度の嘘(って言ったら聞こえが悪いから「省略」のほうがいいか?)を混ぜるという事なんでしょうけど。何言ってんだか解らない人は自転車やバイクのチェーンカバーを外して運転してみて下さいと言おうと思ったけど危険なので絶対にやらないように。

時々うちのページを英訳して見てくれる人がいるんです。英訳サイトと言えば日本ではexciteが有名ですが、個人的にはbabelfishがオススメ。exsitebabelfishを比較すると、babelfishの方がオタ向け単語もそれなりに訳してくれるみたいで、ちょっと感心。

模型用ケースの話。
WHF有明の時、いずみさんに「もっと大きいフィギュアを作ればいいのに」と言われたんですが、「大きいフィギュアだと収納できないから」「そういうことなの?」「そういうことなの」という会話がありました。基本的に購入基準の一つとして、いつも買ってるキャンドゥのケースに入るかどうか、というのがあります。いや、べつにキャンドゥじゃなくてもいいけど、このフィギュアならあそこに飾れるな、というのを見越してゲットしてます。昔からわたしの上の人は置き場所を考えない人ばかりなんで。今もですが。考えるのはわたしの仕事って事で。
だから、フィギュアを作ったけどケースや置き場が無いって状況は特にないですねー。ある種、ジオラマ主義と言うか、ディスプレイ主義と言うか。今考えた単語ですけど。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。