Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/29 (Sat)

MEたん
一応今日で完成とします。
モデラーパーティーさんのMEたん。

今回は全てGSIクレオスの水性ホビーカラーで塗ってみましたが、だいたい良い感じに。ツヤとか解ってきたし。
影とかグラデーションとか色で表現しようとしましたが、、、実際問題、蛍光灯や日光などの照明の関係で、やってもしょうがない事に気付く。基本的にすべてべた塗りでも、右の画像のように必要以上に影とか付いてるし。腕とかエプロンの際とか。自分が塗った影と照明による影の、二つの影が付いてたら不自然ですし。

照明について、もうちょっとこだわりたいなぁ。右の写真は上から蛍光灯、正面から手鏡です。背景の正面方向からの光が弱いと、背景の白が灰色になるんだよなぁ。以前ナショナルD13Uとか買ったけど、思ったより明るくなかったり。

あー、胸のalertマークが曲がっているように見えますが、笑面から見るとまっすぐです。袖口が白じゃなくて青いのは、わたしの勘違いです。眉毛は、角度によって前髪の下から見えます(苦笑)。頭を若干右手方向と上向きに傾け、目を上目遣いにして正解。かわいいなぁ。
下の台は、毎度おなじみキャンドゥの模型ケース。固定は足の裏と台に0.3mm穴をあけて旅行パンフレットから取ったホチキス針を差して固定。05/15に書いたように髪と頭内部を削ったんで、頭部の重さのホチキス針への影響も緩和されているかと。で、ケースの蓋をしたときに気付いたんですが、高さ的にアホ毛がギリギリでした。セーフです。

一日30分の作業時間は確保したとはいえ、天気の関係で若干完成日が遅れましたが、今日で色塗り完了って事で。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。