Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/27 (Thu)


いくつかの目の描き方講座を読みながら、目を描いてみる。とりあえず下地。

...えー


忘れてましたが、知らない人の為に。
MEたんとは何か。

二次元裏@ふたばという画像掲示板で、WindowsMEが「すぐフリーズする」という事から「ドジっ子」という方向で擬人化され、一気に大ブレーク。正確にはWEBショートコミック・二次裏909を面白くなるページとか参照の事。
「すぐコケる」というのは、ドジっ子として重要なファクターですな。
その他、XPたん、2kたん、98SEたん等、姉妹をひっくるめて「OSたん」と呼称します。傾向として、OSの年代が新しくなるほど年齢が上がり、古いOSほど年齢が下がるという傾向があります。
特筆すべきは、メモリの大きさがバストサイズと比例している所ですな。昔のOSはメモリがそんなに必要なかったのでメモリ少なめっていうか年齢が下、最近のOSはメモリがたくさん必要なのでメモリ多めな姿となっています。そのへんの設定が上手いと言うか。
ちなみにMEは9x系なのでメモリを多く積んだからといって動作が良くなるという事にはならないので、そのような感じになっています。


関係ないけど、今日は1GHzなマシンが転がってたので、自分用のマシンとすべくリカバリしようとしたらOSがMEでした。で、リカバリしたんですが、最初の起動でいきなりネットに繋ごうとしてました。まだネット周りの設定何もしてないのに。あわて者だなぁ。あわて者というのも、ドジっ子として重要なファクターですね。もー。そしてWindowsUpdateの途中、IE6で一回、DirectXで一回、フリーズしました。そのたびに、目を細めて微笑みながら電源を長押し。ナントカ.dllがありませんとか表示されて、それを入れるのがWindowsUpdateの仕事でしょ、なんてツッコミながら萌えるくらいしか手は無いのか。
しかたがないからNT4serverのライセンスが一つ落ちてた事に気付いて、ME消してNT4server入れました。NT4workstationじゃないよ。NT4serverだよ。
で、落ちてたマシンはもう一台あったので、それは明日にでもMEを入れてみます。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。