Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/24 (Mon)


ぴったん、たんたOSた〜ん、なんて鼻歌を歌いながら髪の色塗り2日目。
MEたんの髪の毛って、もっと淡い色だよなぁ、とか思いながら、上からグラデーションがかかるといいなぁと思いながらペールグリーン+エメラルドグリーンを吹く。昨日書かなかったけど、ベースはイエローグリーンっていうか黄緑です。
...なんか、黄緑一色の方がよかったかなぁ。

明日、服を塗りながら考えてみます。


さて、昨日フレームを使うと良くないらしいというのを見たんですが、うちのページが基本的にフレームを使ってないのは、わたしがフレーム嫌いというのもありますが、フレーム非対応のブラウザ使用者を考えての事です。そんなやついるのかよー、とお思いでしょうが、もともとうちはコネクタのページがきっかけで発展していった経緯があるんですが、技術的なサイトなんだからきっと技術的な人が見るに違いない、技術的な人は一般人が使わなそうな物を好んで使いそう、というイメージと言うか偏見で考えたんで、フレームを使ってないんです。本当に必要な時に、ちょちょっとiMODEで調べられるページって、素敵じゃないですか。
その後、藤沢市が市民向けに掲示板を開設したんですが、当方は当時640×480な画面で、そんな狭い画面なのに掲示板でフレームとか使われてて、もう使い辛いったらありゃしない。
多分掲示板の開発者は、最新型のコンピュータで広い画面で開発とかしていたんでしょう。画面を右何%、左何%で分割しても、文字は同じ大きさなんで、画面が小さくなればフレームに収まらない文字は折り返されるんですな。じゃなかったら横スクロールのバーが出来る。WEBの画面ってのは基本的に上から下へ流れるもんなので、横に流れるページというのはデザインとして間違っているわけですよ。
そんなわけで藤沢市の掲示板担当者に苦情メールを出したんですが、なんか慶応SFCの学生さんからメールが来て、内容は「わたしの環境もそうです」と書いてありました。それはアドバイスでも何でもないですね。
あきれて、その掲示板は利用するのやめました。いや、正確に言うと利用すらしてなかったんですが。それからわたしのフレーム嫌いが始まったんですよ。


47氏逮捕からnyの利用者が減ったと見られて、ネットのトラフィックが逮捕当日からがくっと下がりましたが、なんかまた上がりはじめてきている模様。11月最後に下がったのはファイル共有で拾ったゲームや映画を焼いて売ってた人が捕まった時のものですか。
なんともまぁ、活気がありますな。

[2004.05.26修正]
Meたんflashへのリンクが変だったのを修正。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。