Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/23 (Sun)

わたしとWindows
いつかは触れないといけない話題だとは思いつつ、時期的にこれといったタイミングも無いまま書いていませんでしたが、Windowsの話。

最初に触ったWindowsは、Windows386だったような記憶がありますが、最初に自分で買ったWindowsは、Windows3.0Aでした。まだ小さかったのに、かなり無理してお金貯めて買った記憶があります。周りの子がゲームとか買ってたのに、なぜかWindows。なんかゴルフゲームとか付属していたし。最近のMS GolfはLINKSとかいうゴルフゲームを買収だかライセンスだかして発売した物と記憶していますが、それ以前に作ったゴルフゲーム。難易度かんたんめで、なぜか熱中できましたな。
そのころのWindowsは、現在のランチャソフトの方がまだ気合い入ってるといった出来で、まぁメニューソフトでした。ユーザーから見たら。
Windowsは高スペックマシンを好むのは昔からで、3.0Aもわたしのマシンでは辛かったんです。ので、またMS-DOSに戻ることを決心し、個人ではWindowsは全部スルー、Macintoshに傾いて行ったのでした。まぁでも会社入って自由なお金が出来て道楽でPC組み立てた時はWindows入れたけど。

で、現状ですが、模型はMEたんを色塗りしてますが、仕事ではいまだにWindows98SE使ってます(笑)。
その他、使ってはいないけど管理しているマシンでは95、95 OSR各種、98、98SE、ME、NT4.0、XPと、2k以外はだいたい管理してて、まぁいろいろアレです。MS-DOSも数種類あるけど今は考えたくないです。

それが来月だかにMcAfee VirusSvanのサポートからWindows95が外れるとか通達があったんで、先週月曜にあわてて一台MMX200なFMVを倉庫から引っ張りだしてきて、Windows98SEをインストール。WindowsUpdate、95なPC-98NXマシンからデータを引き上げてFMVに移行なんてやってたら、丸一日かかってしまいました。IE6の動作が不審だったのでNetscape4.7を持ってきたり。
かと思ったら木曜日にHTで3GHzなIBMのXPマシンが入ってきて、それでまた一日かけてデータ移行してたら、なんかメーカーから出荷されてわたしが荷を解く間にだれか巧妙に何かいじった痕跡があったんでリカバリですよ。気持ち悪いから。IBMのマシンはリカバリしやすいから親切でいいですね。

で、先日やっとやめれたけどパソコンの指導員をしてたんですが、人にWindowsを教えてたり、パソコン買うなら何がいい?とか聞かれてFMVとかThinkPadとか答えてるのに、なんで個人ではMacintosh使ってるの?という質問を受けました。答えは、コリゴリだからですよ。わかってくださいよ。わたしはトラブルシューティングがしたいんじゃなくてパソコンを使って何かをしたいんですよ。

そんなわけで、MacintoshユーザがなぜMEたんを作っているのかという答えに至らないまま今日の文はこの辺で。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。