Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/18 (Tue)

白を吹く
アクリルカラーや水性カラーの良い所は雨でも曇りでも湿度が高くてもエアブラシ出来る所ですね、とか言って、ラッカーやなんかを雨の日に吹いた事ないですが。

普段はタミヤアクリルのフラットホワイトを下地に吹いていますが、今回はグンゼ水性カラーのグランプリホワイトを吹いてみました。なんでか。他の色はちょうど切らしているから。

もう水性カラーは薄め液が水なんで、揮発しないったらありゃしない。塗料の水分量、エアブラシと対象物の距離、エアー気圧で蒸発させるしかないです。なんか溶剤が固まった所がベトベトするし。
この1年くらい、いろいろ水で洗える塗料を試しましたが、結局タミヤアクリルで行こうと思います。だからグンゼ水性カラーは早めに使っちゃいたい所。

[2004.05.20修正]
日付が05/19になてったのを修正。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。