Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/05/08 (Sat)

MacOSXでCGI
今日は現実逃避気味にMacOSXでCGIする設定に挑戦してました。
DNA nagase web LiveさんのCGI perl shtml phpを動かすのページを見ながらMacOSXに最初から実装されているApacheのhttpd.confを編集し、自宅のMac上でCGIなページの動作確認が出来るようになりました。
まぁ毎回借りてるサーバにftpしてもいいんですが、それじゃあ気持ち的にっていうか変に修正してサーバに迷惑かけてもアレなんで。

MacOSXの場合、
/Library/WebServer/Documents/ がルート(例:http://192.168.0.1/)に、
/Library/WebServer/CGI-Executables/ がcgi-bin(例:http://192.168.0.1/cgi-bin/)に
デフォルト設定されている模様なので、そのように。

Ez Clubさんのみにすけぼ〜をいじって、ここ、とあるひのコタツガが始まる以前の画像掲示板のように、顰蹙を買った書き込み人ipアドレス表示機能を付け、ipアドレスをクリックするとwhoisするように変更しました。凶悪ですな。
とあるひのコタツガのページの左側に掲示板を、という方向で作ってみましたが、それだとGUIの基本である「左上から右下の原則」が崩れるし、漫々快々によると、目線が続かない(目線が上行ったり下行ったりする)のは「ヒドイ構成のページ」として紹介されています。まぁこれは漫画の話ですが。
まぁとりあえずは当分使い始めない(っていうかWindowsマシンや1024×768のような小さい画面での操作確認をしていない)ですが、それ以前に情報の一方通行を基準に設計されたページに情報の双方向化を追加しても管理できるのか、という問題もあります。


さて、今日の休日の過ごし方は、またダメな時間を過ごしてしまいました。朝起きたら昼。昼寝したら夕方。夕方から現実逃避。
さすがに怖くなったので、昨日言ったマナさんの目を修正すべく綿棒の先にアクリルカラー用薄め液を付けて目を消そうと思ったら目の周りの肌のほうが先に消え始めたので中止。しょうがないので目を白で塗りました。
パンフレットpdf化計画も、05/05のWHF有明10のパンフレットの1件のみだったり。

この前いずみさんに「ヘコんでも、すぐに自分に喝を入れて偉いなぁ」と言われましたが、そうでもないんですよ?


[2004.05.09追加]
Lunarjade.comさんの05/05にWHF有明10のレポートが。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。