Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/04/16 (Fri)

バス
さっき、あー会社出るの結局21時を回っちゃったよー、明日も仕事なのにー、なんて思いながらテコテコ歩いていると、前方のバス停におじさんが立っていました。さらに前方よりバスがこっちに向かってきました。で、バスはバス停でドアを開けずにバス停から3m程度先の信号で停車しました。
まぁここまでは、おじさんが黒っぽい服着てたし、夜だったのもあって、おじさんを発見できなかったのかな、なんて思っていたんですが。
乗れなかったおじさんはバスの前に出て手を大きく振り、ドアを開けてとジェスチャーしました。でも開かなかったので、入り口のドアを強く叩きました。するとバスはゆっくり走り出しながら入り口のスピーカーで「ドンドン叩くんじゃねえ!」と罵声を吐き捨てて走り出しました。この時間のバスは本数が少ない上に、時刻表ってのはあくまでも発車予定表であり、記載の時間、記載の本数どおりに発車される保証はないので、おじさんも必死だったんでしょうな。
ここでのポイントは、おじさんがバスの前にいた、又はバスにまとわりついていたのに走り出したのが一つ。おじさんがいるのが解らなかったのなら発車時の左右前方確認を怠った、いるのが解っていたのなら轢く気満々(^^;)。
もう一つが、仮にも客商売の人が仕事中に客に罵声を浴びせるという事が許されるのか。あ、まだ乗せてないからオッケーか。

ひどい話とお思いでしょうが、バスはバス停以外では乗客を乗降車させてはいけないという法律だか条例だか社則だかがあるんだそうです。だから原則的にはバスの運転手の行動は法的には問題がない事になります。轢く気満々の時以外は。
でもまぁ、こんな事を続けていると世間的にどういう評価を受けるかは明らかで、実際何年も前から、わたしがおじさんの立場の時でも今年に入って一度経験しています。雨の日とか特に。まぁわたしはドンドン叩くほどせっぱつまってはいませんが。

だからわたしは神奈中が嫌い。


さて、マナさんの続き。肌色の三日目。今度はちょっとピンクめにしてみた。少し元絵っぽい肌色になってきた感じ。...この写真では解りづらいですが(いいわけ)。
毎朝、マリみての小笠原祥子様の行ってる学校のモデルとなった(とされる)学校の幼稚舎の姉妹校(ややこしい)の生徒さんと一緒に電車に乗るのですが、そのあたりの観察結果が塗りに表れているかも。表れているといいなぁ。

卓球模型さんのページにてマナさんの写真が数点追加されていました。髪に付いている花の付き方がよくわかります。むむむ。軸を打ち直さなきゃ。
staff diaryに、考え方や今後の進め方が載っていました。ちゃんといろいろ考えて作っているのが感心します。自分に素直だ、というのは良い事であると同時に難しい事でもあると思いますが、がんばってください。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。