Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/04/14 (Wed)

新世紀エヴァンゲリオン9巻 綾波レイ スペシャルBOX
今日は早めに仕事を切り上げて横浜へ。
今日は新世紀エヴァンゲリオン9巻 綾波レイ スペシャルBOXの発売日ですよ。昨年秋に予約を受け付けた所、4日で数に達して閉め切りという事で話題になりましたな。

アクションフィギュアなんで、かっこいいポーズが取れるような感じに間接が曲がります。思ったよりも肩が上がらなくて触るのが怖かったり、足の裏が点で地面に接しているので両足が地面に付いていないと立てなかったりと、ポーズの取り方にコツが必要ですが。

で、ふらっとWEBを巡回してみると、なんか結構2個買いしている人がいるなー。なんて言って、わたしも2個買いましたが(爆笑)。いや、一つは遊ぶ用で一つは保存用、とかじゃなくて、一つは須崎さんに頼まれてたんです。ほんとだってば。

横浜には、いっぱい余ってたんです。置いてる店は。わたしの巡航コースで4件は確実に。ちょっと過去の記憶が蘇り不吉な感じがします。って言うのは、7巻にクリスマスの格好したフィギュアが付いてきたんですが...中の本が同じなのに、作品中のヒロインのレイとアスカが別パッケージになっていたんです。つまり、両方のフィギュアを手に入れようとすると、本を2冊買わなきゃならなかったんです。それにちょうどエヴァンゲリオンブームが下火になり始めてて、古本屋に多量に流れていったんです。あと、本には返本制度がありますが、この手のフィギュア付きの本は本屋買い取りだった為、返本できずに本屋の倉庫に眠る事になりました。なのでエヴァンゲリオンブームを当て込んで多量入荷した店は泣く事になりました。ただでさえ薄利なのに安売りまでして在庫処分している店とかあって。
そんな事があったので、それ以降本屋買い取りの本の入荷は様子を見ると言う風潮が出来上がりました。まぁそういうのに詳しい店員がいるとかマーケティングとかしっかりやってる店はガッツリ入荷してガッツリ売りさばいていますが。だから横浜のような集客力のある場所のオタ向け本屋は多量入荷し、地方の「痛い目にあった」店は入荷を控えるという二極化が出来ています。

そのクリスマスフィギュア、出来は良かったんだけどなぁ...

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。