Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/03/15 (Mon)

stylesheet
昨日の続き。
まぁフォントの大きさ程度は覚悟していましたが、これほど違うとは。

昨日の画像では青くシャドウがかかっていますが、これはスタイルシートの text-shadow です。普通に使いましたが、これは Cascading Style Sheet Level 2 (?)でサポートされたものなので、CSS1なシェア No.1 ブラウザでは表示されなかったんです。右の写真はWin98SEでIE6なSleipnirです。
MacOSXなOperaは、またこれはレイアウトが違ってくる(特にtable関連)んで要注意なんですが、まぁフォントがちゃんと扱えるんで、右の写真のような醜い文字は表示されないですな。

h1 とか h2 とかの見出しが汚かったのもショックでした。だって、見出しだよ?目的のものを探す時の目印だよ?デフォルトでどうにかなんないんですか?
まぁそんな事を考えながらいろんな要素を試してみて、企業サイトがMac用とかWin用とか別個にページやスタイルシートを分けたり、環境ごとに例外処理をしたり、全部画像にしたりしている気持ちが、やっと解ってきた気がします。

そう考えると、うちのトップページってのは、見栄えが環境にあまり依存されずに、わたしの思った通りの状態が保ててるんだなぁ、と、我ながらちょっと感心したりしました。自画自賛。まぁ簡単かつ基本的な要素しか使ってないからね。

まぁそんな事を考えつつ、またちょっと変更してみたりする。


今日は家に帰ってお風呂に入って夕飯食べたら零時を超えていました。ぅぅぅ。明日明後日、火曜水曜は、ここんとこ土曜日出勤が続いてたんで、いきなり休みになりました。週末より長い休みが週の真ん中に。どう過ごしていいのか解らないです。
とりあえず色塗りを完了させたいなぁ。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。