Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/03/09 (Tue)

イノセンス
映画をより良く楽しむ為に必要な事は。

その映画の情報を見ないこと。聞かないこと。土日朝の情報番組とか見ちゃいけません。タウン情報誌とか見ちゃいけません。雑誌の映画情報なんて、もってのほかです。でも、それが難しいんですよね。「映画評論家」が、あの手この手でネタばらしを仕掛けてきます。その情報をいかに遮断するかが映画を楽しむポイントとなります。

そんなわけで、イノセンス見に行ってきましたー。
まぁ上記の事もあるので、毎度の事ながらネタバレに関わる事は今回も書きません。
字幕が。。。画面の下の方なんで、ちょっと見にくいかも。でも字幕読んでいるときれいな映像を見れないんで、どちらかに割り切るのがいいかも。
前作 GHOST IN THE SHELL と同様、今回も様々な概念が次々と出てきます。それらは、あ、ちょっと理解できなかった。。。と思ったら、聞き流しちゃって構わないと思います。絵を見ててもストーリーは追えるから。

監督の押井守の作品は何かと聖書とかからの引用が出てきてすぐに置いてきぼりを食いがちですが、まぁ今後、押井に興味がわいたら聖書とかゲーテとかミルトンとか読みあさってみるのも良いかもしれませんな。
まぁそのあたりを読んだ事あっても、このイノセンスの言わんとしている所はまた別にあるので、どーでもいいっちゃぁ、どーでもいいんですが(問題発言)。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。