Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/03/07 (Sun)

修復
気付いてた方は気付いてたと思いますが、このページ、今日は壊れてました。

amazonアソシエイトプログラムを申請し、今日許可が出たので検索ボックスを付けようと、このページのテンプレートを編集してftpしたんです。そしたら右下のカレンダが表示されなくなりました。
おっかしーなーなんて思いながら文字コードや改行コードを変えながら試しても駄目でした。cgi本体が駄目なのかとおもって入れ替えたら、500になって更新すら出来なくなりました。perlの場所は合ってるのに。
もう全体的にパーミッションの設定がアレなのかな。。。なんて思いながら、いったん全部をハードディスクに落として消し、以前バックアップしたものと交換してみました。
それが一番駄目でした。
なんかファイルが変だ、と気付いたのがどのタイミングかは忘れましたが、たしか画像ファイルを見た時だと思います。いわゆる「ナローった」状態と言うか、帯状のネガポジ反転の領域が画像に出ました。調べてみると、全ての画像に。そこで気付きました。

ftpするのにバイナリ形式とテキスト形式、間違ってる。

たしかこの設定は、変えた覚えが無い。今までこまめにバックアップを取っといたファイルを見ましたが、全てファイルが壊れています。うわ。ちゃんとバックアップできてた事を確認していなかったんですね。
テキストファイルは改行コードが余計に入っていたのでcgiが誤作動をしていました。これをこのサーバに来てからの70ファイル全てを手作業で修正。一つの改行が二つや三つに自動的に変換された後で、もう原形をとどめていなくて、かなり「人間が見て読みやすい」感じになっていました。
画像ファイルですが、googleで検索してみるとFTPAtoBという修復ソフトがあることが判りましたが、これでは修復不能でした。多分機能逆。仕方がないので、全て作り直しました。幸い元データっていうかデジカメで撮った写真はiPhotoで一元管理しているので、ここから、壊れたファイルにうっすら見える部分を頼りにトリミングし直していきました。だから昨日までの写真と入れ替わっている写真が中にはあるかもしれません。あと修復もフィルタもカラーバランスもコントラストもいっさい触ってないので、昨日までの画像よりも若干鮮明になっているかも知れません(^^;。

なわけで、これに懲りてftpソフトを変える事にしました。Mac用ソフトなんだから、デフォルトでいい感じになってなきゃ駄目でしょ。人間様をなんだと思ってんだ。
なので、今日からtransmitに変更しました。これならautoにしとけば適当にやってくれます。


そんなわけで、今日はどうしょもない事でグッタリでした。一応画面下に検索ボックスを付ける所まで行きましたが。そろそろこのページもレイアウト変えようかなー。っていうか手抜きもいいとこ。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。