Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/03/01 (Mon)

YAMAHA VINO
エポック社 匠の技 YAMAHA VINO。1/24なスクーターのガチャガチャのシリーズです。
このワインレッドがいいんですよ。色合いが。なんとも。
ついでだからやまと攻殻機動隊 コレクションフィギュアの少佐を座らせてみる。サイズ的にいい感じです。

おととい書いたpagerankの話ですが、YahooのコネクタのページにリンクしているページのPagerankを調べたら0/10でした。ぉぉぉ。ミステリーゾーン発見!真空地帯だ。ということは、コネクタのページのPagerankは、そこにリンクしていただいている方々のおかげで3/10を稼いでいるという事か。ありがたい事です。
そんなわけで、今日から地道かつ真面目に生きようと思った三月でした。


さて、昨日のイベントの話ですが、途中でしたが頭痛で中断してました。
Ko-wa's Inn!さんの02/27の記事を読んだ後での参加だったんで、そのあたりも含めて見て回ったんですが、なるほど。開催時間も半分を過ぎての入場だったので、まったりムードだったり閑散ムードだったり。まったりというのは隣の人と仲良くなったんだか何だかで雑談していたり。閑散というのは本を売る人はいてもなかなか見て回る人はいなくて、その見て回るはずの人は窓際の暖かい所で購入した者を整理していたりメール打ってたり。
始めの数時間が勝負なんでしょうか。でも繁忙期が過ぎて帰っちゃったらまずいよなぁ、なんて思いながら時間に耐えているんだったら、かわいそすぎる。
Ko-wa's Innさんの該当記事に貼られてたリンクの娘娘飯店しるきぃうぇぶさんのねこめしにっき08/20を読んで、「ブランド志向とはすなわち、自身による価値判断の放棄」の文を読み、そうかと気付いてショック。

まぁそれはそれとして、確かに人気どころの同人誌はとらのあなを始めとするショップに行けばあるし、それ以前に通販もあるから店舗に行かなくてもいい。ただネットでの評判を読んで本の題名をコピーして検索欄にペーストするだけでいい。場合によってはWinnyで検索条件に題名や作者名を入れて放置する人もいるでしょう。

まぁわたしは可愛いだけの絵にはときめかないと言うか、昨日も言ったけど内容の面白さや構図に興味があるんで実際に物を開かないと判らないというのもあるけど...あぁ、わたしの話はいいや。
とらのあなで棚を見渡して、エロやSEXばかり一面の棚というか区画と言うか店舗を見てウンザリしたりしますが、この中から自分の欲しい本を探すのは無理だなぁ。そもそも本にビニール巻いてあるから中身見えないし。

何の話だっけ。そうだ。あまり知られていない良い物を探す面白さの話だったっけ。

「東急ハンズが工夫するという行為を駄目にした」という考え方と一緒ですな。一つの物を作るのに、雑貨屋行ったり金物屋に行ったりゴミ捨て場に行ったりと、足で歩いて探すという楽しみがあるのに、東急ハンズにはとりあえず使えそうな物が揃っている為に足で、探そうとせず、とりあえず東急ハンズに行っちゃう、という話。直接目的に到達しちゃったら、その過程で出会う様々な「余計な物」に巡り会う機会がなくなったり、希望の物が見つからなかった時に他の物で代用しようという発想が生まれなくなる、という考え方です。
個人的には足で歩いて探す楽しさを知っているんで、東急ハンズのような値段が高くて、本当に欲しい物を100点としたら80点くらいの物しか無い店はあなり利用しない。。。とか書くと悪口になっちゃうな。今日から真面目に生きるんだっけ。

まぁ、また何か思いついたら、推敲なしに書き綴ってみます。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。