Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/02/24 (Tue)

無理してでも
ワンフェスの写真レポートのページをいくつか見ていて、やっぱり無理にでも行くべきだったかな、と後悔。
最初はどうせ行っても行列がすごくて買えないんだろなーと思っていましたが、模型を「買える買えない」ではなく「見たい」というのが現在の正直な所。
まぁ用事があったので無理をしても行けなかったんですけどね。それに大勢の人がいるところではすぐに頭痛になってしまうのと、並んで入場したり、物を買うのに並ぶという行為そのものが苦手というのもありますが。

まぁ03/21のWHF横浜は是非行きたい所です。

さて、その為には作っていない模型を完成させて、模型に飢えた状態で各所を廻りたい所(笑)なので、日曜日からまとめて作り始めています。
まんがの森村田蓮爾デザイン『Pinky』レジンキット紅塑会さんのうろおぼえろ!!月姫シリーズを同時進行でいきます。

今回はちゃんと離型剤落しから。キャンドゥでガラス瓶を買ってきて、その中に離型剤落しを入れ、パーツを10〜20分放置。ちょっと長かったか。どこかのページ(URL失念)でプラスチックの容器に離型剤落しを入れたら容器が溶けると書いてあったので。瓶の蓋の裏にゴムのパッキンが付いている物も駄目だとか。

次にまたキャンドゥで買ってきた鍋でキットを煮ました。変形したパーツを熱で戻すって事で。東芝の保温トレイで煮ると、沸騰せず、高温で保てて便利。
ある程度煮たら冷水の中にジャボンと入れて数時間放置。
まぁ、ここまではPLAMO LOVEさんのガレキ製作サポートシリーズのページを参考にしました。

で、今日は仮組み。首を付ける際、全部のキットをPinky:stサイズにしました。3mmに少し太いくらい。プラモのランナーで似たようなサイズの物を探し、それにしました。確かガンプラのMGシリーズあたり。

とりあえず今日はここまで。最近風が強いから、スプレーとか吹けなくてアレかもなー。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。