Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/02/05 (Thu)

Macintosh vs Windows
やっぱりなんと言っても今日のビックニュースはPowerMacG5の中にPCを入れちゃった人の話ですよ。
タイムリーな事に、さっきちょっとチャットで同じような話をしていたもんで、いい機会だから。チャット相手がいないここで一方的に書くのは卑怯と言っちゃあ卑怯なんですが。

いや、入れること自体はべつにいいんですが、興味深いのは、周りの人の反応。Macユーザによる「馬鹿だ阿呆だ死んじまえだ」の罵倒、Windowsユーザによる「Macユーザの反応が信じられない」の反応。
昔からこの手の「宗教戦争」はありましたが、わたしはまだこの現象を言い表す言葉を見つけていません。だから、時々思いついた仮説を言う事にします。

そのまえに、わたしの立場とは。
職場ではWindowsを使い、95、98、98SE、Me、XP、NT4と、今考えてみると一日にこれだけのWindowsを扱い、それらの使い方や問題点の解決を教えているんですな。パソコンが欲しいんだけど、何がいいですか?と聞かれれば、WindowsXP搭載の何々がいいでしょう、と答えますよ。
でも、家で使っているのは主にMacintosh、MacOSX。人にはWindows薦めといて、なんで自分はMac使ってるんだ、とよく聞かれます。だって、Macの方が使いやすいんだもん。ずるいですね。なんか卑怯ですね。まぁ一番の理由は、わたしはパソコンの子守りをしたいんじゃなくて、パソコンを使いたいんだと言う事でしょうか。Windowsユーザなら、何を言いたいかわかりますね?

今日の仮説:誇り
Windowsユーザにしてみれば、なんかWindowsってMacのパクリなんじゃあ...というのがあると思います。口には出さなくても。認めたくなくても。
その他にも、iMacそっくりのパソコンを出してみたり、iBookそっくりのDynaBookを出してみたり。それらがバカ売れだったり。MacOSXのDocそっくりのソフトを作ったり、ウインドウの見た目がMacOSXっぽくなるような機能を追加してみたり。個人的には好きなようにすればいいじゃん、と思いますが、それらにいちいち神経質になる人たちがいたりします。
ここらへんから上手く表現できないですが、コンプレックスが存在しそうな感じですな。Windowsに?いや、お互いにですよ。

次回は、Mac側のコンプレックスの話が出来るといいなぁ。


今週のおにいちゃん:
今日は買えませんでした。明日、休みなんで横浜にでも行ってきます。おにいちゃん休暇を取ったわけじゃないですよ!?本当ですよ!?いずみさんにも買っといてと頼まれたし。

今日のビスケたん:
髪を下地塗り。なんかまた乾きそうにない感触...本当に乾かなかったらどうしよう。いつまででもキトキトになってたら。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。