Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/02/03 (Tue)

立春に卵が立つ
今日、「立春に卵が立つって、知ってた?」と唐突に聞かれました。「んなの常識じゃん」と答えた所、「へー。やってみよー」との事。

まぁ立春じゃなくても立つんですけどね。卵は新鮮で、まだ殻が削れていない状態、つるつるじゃない状態の時というのが肝心で、その場合、殻の表面には凹凸があるんですよ。だからゆで卵じゃなくて、生卵限定(多分)。
その凸部分が底面に3つあれば、三点支持出来ます。あとは重心の問題で。

写真は、立った状態。スコッと立ちました。周りのは、写真を撮る時に白い物を被写体にしたらピントが合わなかったんで、ダミーとして置いています。机の上が汚れている気がしますが、汚れているとよけいに立たなくなるんで、設置面はゴミがないっていうか磨いてあります。机の上でなるべく木目がない部分に置いています。一応、三回立ちました。

明日02/04は立春なので、暇な人はチャレンジしてみるのも良いかも知れません。


あー横浜佐々木選手、おかえり。

今日のビスケたん:
部屋の模様替したり読子ちゃん見てたりしてたら時間が無くなったので、また明日。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。