Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/28 (Wed)

Hi
WindowsがダメならMacintoshを使えばいいのに。
と、マリーアントワネットのような事を言っては職場で煙たがられる今日この頃。ウイルスすごいみたいですね。Mydoomですよ。毎度どうもですよ。みんなも流行に乗り遅れるな〜(笑)
どれぐらい凄いのかなぁ、なんてトレンドマイクロ社のページを見てみました。日本では、第一位、WORM_ANTINNY.AWORM_MIMAIL.Rは第二位ですよ。

逮捕者が出ても、Winny、ばりばりじゃないですか。もう慣れっこなんですね。

今日のビスケたん:
昨日、木工用ボンドを染めて、型を作って固まればクリアなハチミツ〜なんて思ってやりましたが、失敗でした。

そもそも木工用ボンド、つまりエマルジョン系接着剤の固まり方とは?と思って調べてみました。コロイド状樹脂を水性の液体に混ぜたものがボンドらしい。水分が揮発と言うか乾燥させると硬化するそうです。つまり透明にするには乾燥させなければならず、昨日の写真みたいに型で密閉しちゃダメです。実際ダメでした。一日置いてもドロドロのまま。
木工用ボンドと塗料を混ぜる時に棒でぐりぐりかき混ぜたんですが、その時に細かい空気が混じった模様で、完全に固まった所でも、なんか白っぽいです。
それ以前に赤ってどうなのよ。普通黄色あたりじゃないのか?

とまぁ、考え無しに行動して次の日ツッコミを入れるという芸風が無意識的に出来つつありますが、とりあえず可能性として残しておかないで、若いアイデアの芽は早めに潰していこうかと思います。無い事を確認する(出来ない事を確認する)というのは、以前よりstudioKotatsugaHouseの活動の一部です(担当は主にわたし)。

なもんで今日は、昨日のボンドを全部取ったあと、全体的に気になる所をヤスリがけ。
その後で、今度は直接ボンドをハチミツがたれてるっぽく付けて乾燥させる事にしました。ある程度は布団乾燥機の熱風を当て続けて乾燥させました。あとは一日置いておきます。色は固まった後でビスケット部分からはがした後で。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。