Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/27 (Tue)

訂正
昨日書いた「重力の影響を解消できます」ですが、今日会社に行く途中、川沿いを歩いていたら、おあー、違うー!ってな感じに気付きました。
重力の影響とは、重力加速度の事ですよ。
計量標準総合センター重力加速度の大きさの範囲(pdf形式,616KB)を見てもらうと最後の方に載ってますが、日本全国だけでも、重力加速度が違うんですよ。地球が体を引っ張る力が。取引とかに使う秤の場合、普通は基準分銅とか使って校正してから使うから気にしてなかったんですが、場所を移動して校正しないで使う場合は重力加速度を変更しないと誤差になります。
それが料理の味にどう影響するかは、また別の話です。その機能がなんで料理用はかりに付いていたのかは謎です。

ってなわけで、そのはかりを買ってきちゃいました。

タニタデジタルお料理はかりですな。説明書を意訳すると、計量法に基づいて作ったから、校正機能が付いていないはかりは重力加速度必須って事で付けました。でも家庭用だから取引証明用には使わないでね、という事らしい。
で、実際に重力加速度の設定を変えてみました。...2kgくらいじゃ変わりません。変わっても一目くらい。誤差の範囲内ですね。

今日のビスケたん:
傷を探してヤスリがけ。
ハチミツ部分をクリアで出来ないかなぁ、と思い、木工用ボンドで作る事にします。
とりあえず素のままでワークアソシエイション型想いで型を取って、ハチミツ部分を削り、色を付けた木工用ボンドを本体と型の間にはさんで見ました。明日の朝、きれいな透明になってたら成功という事で。

っていうか、本番ぶっつけでやんないで、実験してからにすればいいのに。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。