Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/26 (Mon)

雑記数題
思いついた事をすぐ自分宛にメールする癖をつけるべく気をつけているんですが、自転車に乗っているときとお風呂に入っている時に思いついた事は、どうもすぐに忘れるような気がします。メモしづらいし。

土曜日、本屋に行ったら「ティーンズ文庫」が「ティターンズ文庫」に見えました。目の錯覚です。どんな文庫だ。地球至上主義文庫?
その足でヨドバシカメラに行ったら、はかりに「重力の影響を解消できます」と書いてありました。反重力はかりだ!常に重さは0gですね。まぁ料理用のはかりなんで、ボールや計量カップ等の容器の重さをキャンセルして内容物だけの重さをはかる、専門用語で言う所の「風袋引き」機能が付いていると言いたいんでしょうが。。。ちょっとすごかったもので。

今日のビスケたん:
やっぱ時々ちゃんとした手順で作りたいなーと思ったので、PLAMO LOVEさんの手順等を参考にしながら離型剤落しから始める事にしました。
でも模型を煮る鍋なんてすぐに用意できないし、それにお湯に何時間か付けておくだけでもいいみたい(っていうか諸説紛々)なので、紙コップにビスケたんを入れ、家庭用洗剤をぶっかけて沸騰したお湯を入れて放置したまま会社に行きました。
帰ってきてみると。。。紙コップから水が漏れて机の上や床が水浸しになっていました。紙コップの防水加工が家庭用洗剤で無くなってしまったのか、それとも紙コップが安物だったのか。多分両方。水を吸い込んでフガフガになった紙コップなんて初めて見た。
んで、ある程度紙ヤスリでパーティングラインを消して、とりあえず下地の白を吹く。今日は早めに家に帰ってきたんで、ちょっと時間に余裕があります。
で、白をエアブラシで吹いていたんですが、なんかいつもと様子がおかしい。あれ?と思っていたら、いきなり塗料が吹き出して、手を離してもまだ出てる。ありゃー。仕方が無いのでエアブラシを分解清掃。どこがどう悪いかは解りませんが、多分これで直るでしょ。
気を取り直してまた吹いていたんですが、なんか白の塗料の粘度が変わったみたい。いつもと同じ量だけ溶剤を足したのに、なんか濃い。もしかして、これが原因なのかなぁ。
まぁとりあえずこれで白を塗り終わり。明日、乾いてみて段差や傷を再確認します。

[2004/01/27追記]
はかりの話は01/27に続く。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。