Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/23 (Fri)

MOBILE SUIT VICTORY GUNDAM DVD MEMORIAL BOX
なんか無意識的にAmazonで注文してたらしく、今日届いてました。写真に写ってますが、LDも持ってるのに...

このDVD BOX発売が発表された時、職場で阿部さんに「ガンダムは好きだけど、Vは見る気がしなくて」とか言われたので、「でも、富野だよ?」と言った所、「あー、じゃあ見なきゃ」とか言ってましたが、その後見たんでしょうか。
studioKotatsugaHouse的には、須崎さん曰く「Vガンダムは、女が男を振り回す話」という内容です。
VICTORYとは主役メカのVICTORY GUNDAMの事ですが、物語的には最終的にVICTORYだった人がはたしていたのかどうか。誰もVICTORYじゃなかった所に富野っぽさがあります。
あと放送当時に話題になったのが、主人公のウッソ少年の母親の死でしょうね。いまいち現実を把握出来ていない状況で母親を抱えてくるウッソに周りの大人がどう対応したらいいか判らないまま、重苦しい空気が流れます。

系譜的に見ると、今までの1st、Z、ZZ、逆シャアと続いてきた富野ガンダムで、今までの流れとは若干異なった違和感というものがあったと思います。平成になって久々のガンダムということで、そのブランクが原因と思ったかも知れません。雰囲気的にはF91も、今思えばその影があったのかも知れません。
しかしその後、ブレンパワードで空に裸の女性がクルクルとか、∀の感じを考えてみると、その狂いかたはVあたりから始まっているのかも、という見方をしています。

個人的に狂ってると思ったのは、バイク乗りの楽園の所でしょうか。夢のような世界を愛し合う二人が大型バイクに乗って幸せに走るシーンがあるんですが、そのシーンが長いんです。不安になるぐらいに。ああ、もしかして前半が終わって後半が始まってもまだ幸せにバイクに乗ってたらどうしよう、とかハラハラしながら見てました。

まぁウッソの母の所は、Vガンダムといえばそこなんでネタばらししましたが、本質的な所は重苦しい雰囲気の中、良いストーリーばかりなので、オススメといえばオススメです。はい。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。