Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/21 (Wed)

1/24は
1/24はほぼ日刊イトイ新聞 - 斉藤由多加の「頭のなか」によると、Macintosh誕生20周年だそうで、ソニックチームの偉い人が記念してMac版ぷよぷよを作るそうな。
さて、そのAppleですが、やっぱり20周年という事で、伝説のCM「1984」を公開しています。このCMは独裁者(当時のIBM。今で言えばMicrosoft)が世の中を支配し、人々は同じ服で同じ髪型(当時のMS-DOSユーザー、今で言えばWindowsユーザー)をしていて独裁者に服従して灰色の世界(今も昔もパソコンに使われている状態)に住んでいるわけですが、その中を真っ赤な短パンにMac柄のTシャツの女性が警備(Microsoft信者、または反Apple陣営)に追われながら走り、独裁者が映っているモニタに向けてハンマーを投げます。ハンマーはモニタを砕き、人々は途方に暮れてなすすべ無し。1984年が小説「1984」っぽくないのはAppleがMacintoshを発売するからだ、っていう内容です(かなり意訳)。
で、久々に見てみました。。。

あーーーー。iPod持ってる!!(爆笑)


関係ないけど、今日、横浜に行ったんですよ。
JRを降りて相鉄口から出ようとしたら、改札内のポスターがPATLABOR。イングラムがリボルバーカノンを構えてました。かっこいー。

今日のクラシカルナース:
目に爪楊枝でハイライトを入れましたが、今日はこれが限界。現状でも十分かわいいですが、もう少しどうにか出来ればどうにかしたい所。赤十字はとりあえずSAILORの1ミリペンでアタリを書きました。そして土台を用意し、全体を組み立て。
あとは各部の角度を検討して瞬間接着剤で固定、全体の色合いの統一で完成にしたいと思います。


[2004.01.22訂正]
HappyMac柄ではなくMac柄のTシャツ
女性のTシャツの柄は初代Macintoshの箱の絵です。その後しばらくWelcome to Macintosh画面のアイコンに採用されてましたが。
HappyMacとは別のものです。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。