Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/14 (Wed)

水性カラーでエアブラシ
一般にはエアブラシには水性カラー、又はアクリルカラーは模型塗装に不向きとされています。
でもね。住宅事情や家族の理解度等の関係で、どうしてもシンナーやラッカーは使えないんですよ。

そんなわけで当方はもっぱらグンサンっていうかGSIクレオス水性ホビーカラータミヤアクリル塗料なわけなんですよ。
濃度比は塗料90%、水(又は専用溶剤)10%くらいでしょうか。気体中の塗料の量をかなり少なくしての塗装です。

まぁ個人的にはグラデーションとかはあまり好きな方じゃないので、ラッカーやエナメル塗装みたいな奇麗なグラデーションをしないってのがありますが。

写真は、とりあえず下地を再びなんとなく塗った所。昨日塗った分は、紙ヤスリをかけたらほとんど削れたか、又は薄塗りでした。っていうか、普通のホワイトで吹いたら朝の段階で表面がキトキトになってて焦りました。一日たったら触れる程度になりましたが。なのでまた一日乾かして、凹凸チェックします。


さて、はてなダイアリー - !d kuyuri-deviceに01/04のトリヒル写真がリンクされました。やったー。
ある種の目標だったと言うか、これで今年の残り350日は消化試合になったというか。嬉しい事です。毎日毎日見てますもん。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。