Record of everyday scenery.

とあるひのコタツガ logfile


2004/01/11 (Sun)

だまし絵つづき
昨日のだまし絵に続き、今日も残りのを。
今日はナットです。

写真は、ナットとその展開図。昨日のだまし絵のナットの、見える部分をまず線に沿って作り、見えるように張り合わせて、結果的にこの展開図になりました。だから作っている途中で「ほほう、この面とこの面が接しているのか。おー、ここって繋がってるのか!」なんて楽しみながら作りました。
反省点としては、面が太すぎました。とりあえず1cm幅で作ってみたんですが。六画の辺は3cm。穴の円はボトルキャップフィギアのキャップ部の円周です(笑)。本当は一番長い部分は内径の円周を元に長さが計算できるはずですが、「ク」の字を4つ作ってはり合わせたので、フレキシブルな作りになっています(笑)。
で、展開したら「S」が二つ出来て、あらびっくり。

ちなみにもともとは模型@ふたばに投稿されたイラスト(上記のだまし絵が元か?)を見て昨日のを投稿したんですが、レスが全く付かなかったんで(笑)、今日また投稿。ちょっとコメントが付いたんで嬉しい(笑)。

今日のクラシカルナース
こんな事やってたんで、進んでません。

まぁ今日は3ヶ月ぶりくらいに頭切ってこれたし、良しとしましょう。
で今日、理容師さんと話していたんですが、わたし、毎日四時間半しか寝てませんでした。以前いずみさんが「時間の使い方がうまい」と言っていたんですが、毎日少しづつフィギア作ったり本を読んだりできるのは、このあたりに秘密があったのかと。
なもんで、一日30分手を動かす、一日30分このページの更新、という時間を確保しつつ睡眠時間を延ばせる方法を考えてみる事にします。じゃないと、また昨日みたいに一日中寝てないとダメな日が出てくるから。

推賞環境:Safari, FOMA
最新の書き込みを表示

コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。