「ふぅ〜。さて、風呂でも入るか。」
 ピンポーン・・・
 「? こんな時間に誰だ。たく、しょうがねぇなぁ〜。」
 面倒くさいが、でないわけにはいくまい。
 「はい、どなた?」
 「浩之ちゃん・・・ 」
 ドアを開けると、そこにはあかりが立っていた。
 「どうしたんだ、こんな夜遅くに。それに、その荷物は?」
 あかりは、大きな鞄とクマのぬいぐるみを持っていた。
 「あの・・・ あのね・・・ その・・・ 」
 あかりは、顔を伏せがちにして 何か言いにくいのか 言葉がでてこないようだ。
 「どうしたっていうんだ、あかり。」
 「あの・・・ あの・・・ あっ!」
 あかりが、急に前につんのめるように動いた。あかりの後ろに、人影が現れた。
 「あかり、しょうがない娘ね。」
 あかりの母親だった。  「こんばんわ、浩之くん。今日から、あかりの事よろしくね。」
 「へっ!?」
 「落ち着いたら、あかりから詳しいことは聞いてちょうだい。私は、たぶん そのうちこういうことになるんじゃないかって思ってたけど。主人が、むくれちゃってね。」
 「???」
 「ちょっと、早かったわね。せめて、高校を卒業してからにしてくれればね。まあ、なっちゃったものはしかたないわ。浩之くん、後よろしくね。おやすみ。」
 「あ・・・ あの・・・ 。」
 「あっ、そうそう。ご両親には、連絡して了承していただいたから。事後報告で悪いんだけどね。」
 あっけにとられている俺を後目に、おばさんは帰っていった。残されたあかりは、顔をあげようとしないし。いったい、何が起こったんだ? あかりをよろしくだって? それって・・・
 「あのね、浩之ちゃん・・・ 。」
 「まあ、こんなとこではなんだから あがれよ。」
 「うん。」
 なんか、雰囲気が重い。あかりから、理由を聞きたくない雰囲気だ。
 あかりが来るまで座っていたソファーに、また深々と腰を沈める。
 「さてと、どうしたんだ あかり?」
 向かい合うように座ったあかり。明るい居間にきて、初めて目元が赤くなっていることに気が付いた。
 「言いにくいことなのか? ・・・泣いていたんだろう? 辛いことなのか?」
 あかりが、急に顔をあげる。’なんでわかるの?’という、顔をしている。
 「なあ、あかり。俺たち、幼なじみから 恋人になったんだろ? これからも、ずっと一緒にいようて決めたじゃないか。だったら、何でも遠慮しないで話せよ。」
 少しでも話す決心がつくように、なだめるように話すことが いま一番いい話し方だと思う。
 「うん・・・ 」
 「いいか、あかり。俺は、どんなことになろうと お前とずっと一緒にいるって決めたんだ。だから、これからお前にどんなことを言われようが 突き放すような真似はしない。
 あかり・・・ もっと、俺を信じろよ。」
 「うんっ!」
 やっと、あかりに元気さが戻った。あのままじゃ、俺だって逃げだしたくなる。でも、あかりの前でそんなことできないからな。
 「あのね・・・ その・・・・・・ できちゃったの。」
 「は? なにができたって???」
 「赤ちゃん。浩之ちゃんとの、赤ちゃんができちゃったの。」
 「なにぃ〜〜〜っ!!!」
 「あうっ、ごめんなさい。あの時、勘違いしてて・・・ その・・・ 超危険日だったの。」
 一瞬、放心状態になったぜ。それにしても・・・
 「どうしたらいいかわからなくなって・・・ 。それで、浩之ちゃんに相談しようかと思っていたのに お母さんの前で吐いちゃって。ばれちゃったの。」
 なるほどね。そういうことだったのか。これで、話しが繋がったぜ。
 「あのな・・・ お前、責任を全部一人で背負い込もうとしてないか? 少なくとも、責任の半分は俺にあるんだぞ。それを、一人で悩みやがって。すぐに俺のとこに来ないから、ややこしくなるんだ。とに、しょうがねぇなぁ。」
 俺は立つと、あかりの横に座り直した。
 「その・・・ なんだな。数年先の予定が、いろいろと飛び越してきちまったな。」
 「うん・・・ 」
 ホッとしたのか、あかりが体を預けてきた。
 「このままじゃ、なんか 俺 格好悪いな。」
 「ごめんね。。。」
 「ま、いいさ。明日、お前ん家に挨拶に行くよ。叔父さんに、ぶん殴られるかもしれないけどな。」
 「えっ!?」
 「かわいい娘を貰うんだ、それくらいの代償は仕方ないさ。」
 「そんな・・・ 」
 あかりは、本当に心配している。どんな結果が待っているか、俺にもわからないが。
 「まあ、応援してくれる人もいることだし。」
 「そうだね。 ・・・ねぇ、怒ってないの?」
 「なんでだ?」
 「だって・・・ 」
 あかりは、まだ不安なんだ。
 「何を怒るんだ? 喜ぶの間違いだろ!」
 「えっ!?」
 「なあ、そんな暗い顔してんじゃダメだぜ。これから、いろいろとたいへんなんだから がんばっていこうぜ。じゃないと、子供が可哀想だって。」
 「う・・・ うん。」
 「とに・・・ なあ、あかり。俺のこと、どれくらい好きなんだ?」
 「えっ? どれくらいって・・・ そんなのわからないよ。でも、浩之ちゃんが死んじゃったら 私も生きていられないくらい好きだよ。」
 「俺も、あかりがいなくなったら 生きていけないくらい好きだぜ。そんな、あかりとの子供だから幸せにしなくっちゃな。」
「うんっ! いっぱい、いっぱい 幸せにして!」
 「とに、現金な奴だな ははは・・・ 。」
 俺は、あかりの頭をくしゃくしゃにした。
 「ねえ・・・ みんなにも、報告した方がいいのかな。雅史ちゃんとか、志保とか・・・ 」
 「しばらくは、黙っていた方がいいな。特に、志保に知れたら大事になる。あいつにだけは、絶対知られたらダメだ!」
 「そうだよね・・・ 。」
 ちょっと、寂しそうにするあかり。とに、しょうがねぇな。。。
 「ばか。ずっと黙っていろって、言ってるんじゃないって。物事には、タイミングってものがあるだろ。だから・・・ それまでってことだ。」
 「うん・・・ でも、志保 毎日電話してくるよ。もしかしたら、今日もしてきているかも。」
 「げっ! あかり、すぐに家に電話しろ! んでもって、おばさんの口止めしておかないと。」
 「うん、わかった。電話してくる。」
 あかりは、あわてて玄関にある電話に向かった。俺は俺で、冷や冷やしている。雅史なら、なんとか黙っていてくれるが・・・ 。志保に知れた時の光景が、目に映るようだ。マシンガンのように囃し立てて、後先考えず引っかき回す光景が・・・ 。いかんいかん、それだけはなんとしても 防がなければ。そんなことを考えていると・・・
 「浩之ちゃん・・・ 。」
 「おう、あかり どうだった。」
 「遅かったみたい。。。で、すぐに志保の家に電話したんだけど・・・ あわてて、家を飛び出していったって。」
 最悪の事態だ。よりによって、一番知れてはいけない奴に 真っ先に知られてしまった。
 「たぶん、こっちへ向かってるぜ あいつ。」
 「うん。」
 さて、どう対処したらいいものか。おっ? なんか、不思議と落ち着いてるな。爆弾娘がやってくるっていうのに。
 「 ・・・ねぇ、浩之ちゃん。別に、普段通りにしていればいいんじゃないかな。隠し事なんかしないでさ。」
 「・・・」
 「志保、私たちのこと 心配してこっちへ向かってると思うの。だから、ありのまま全てを話せば きっとわかってくれると思うよ たぶん。」
 「そうなんだろうけど・・・ あいつの格好のネタにされる事は、まず間違いないぜ。」
 「うん・・・ 。」
 「でも、たぶんだいじょうぶなんじゃねぇか?」
 「えっ?」
 「俺は、あいつに何を言われてもどうてことないし ネタにされようが それが事実なら否定することはない。だけど、あいつは・・・ あかりの事が好きだから あかりが困るようなことは きっと話さないと思うぜ。あいつは、あいつなりに考えてるんだろうな。」
 「そんな・・・ 。」
 「まあ、なんだな。とりあえずは、あいつが到着するまで・・・ 。」
 あかりを、ゆっくりと抱き寄せた。さっきまでよりも、ずっとお互いの体温を感じる。
 「うん。」
 あかりは、張りつめていたものが無くなったのか 完全に体を預けてきた。
 このあかりの中に、新しい命があるんだな。なんか、全然実感がわかないけど。事実なんだ。
 これから、俺とあかり・・・ どんな困難が待っているのだろう。でも、あかりとなら なんとかなりそうな気がする。そんな気がする。
 とりあえずは・・・

END

BACK