Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ logfile


2004/11/07 (Sun)

ふたば☆文化祭 感想
片道二時間運賃千円弱かけて、行ってきました、ふたば☆文化祭。

行ってきましたと言っても着いたのが14時ごろで、それでも電車を降りるとなんか似たような服装の方が10名ほど同じ方向に歩いて行きます。上下黒い服装の方が多かったですね。あー多分みんな「」なんだなーなんて思いながら会場へ。なんか外にも結構人がいました。
中に入ると思ってたよりもずっと人が多くて驚き。大成功じゃないですか。あとで聞いた話によると会場内ですごい行列が出来ていたとか、開場前に200〜300人近い行列が出来ていたとか。それ全部「」なのかー(若干違う)。

わたしは模型表裏と絵板くらいしか巡回していませんが、それでも、あの絵師さんがー!なんて興奮状態。休憩スペースの落書きもかなり要チェックでした。

当ページで以前キットを塗ってみたディーラーさんのゲル世界征服堂さんとモデラーパーティーさんが並んで卓にいたのでご挨拶。
そのあとぐるっと二周回ってみましたが、カラーのオフセット本は結構完売の所が目立ちましたね。やはり絵板の常連さんは人気があります。
あとめどいさんがめんどくさそうに歩いていたのが好印象でいた。
その他、だいたいはどこの卓が何をやっていたかは覚えているのですが、WEBサイト見てもそういった情報が探せなかったので詳しくレポートできませんが、H.B.Companyさんが速攻で売り切れたみたいで、やっぱりすごいなぁと。

最近休みの日は門限が16時半という小学生みたいな生活をしているので、長居できずに早々に帰ってきちゃいました。はぁ。


さて、以前書いた「塗ったキットを原型師様に見せに行こう」ですが、後半不穏な事も書きましたが、今回は真面目にモデラーパーティーさんに以前塗ったMEたんハバネロたんを見せに行きました。

模型誌の作例が近所の模型店などに展示されているのを見て「スタジオRすげぇ」とか思った事のある人なら解ると思いますが(苦笑)、写真で見るよりも実物はアレなんですよ。写真はマイベストアングルで撮るし。場合によってはPhotoshopで明るさとか変えるかもしれないし。写真で出来ましたーというのと実物を出来ましたーと見せるのではそのあたりの違いが怖いところですが、まぁその辺も含めて。

ご挨拶し、実は持ってきたんですよーなんて言って取り出して組み立てて見せ、その後の反応を観察させていただきました。事後承諾で(コラコラ)。
自分で見てもこの塗りは「うわっ、言葉を選ぶなぁ」といった感じなのですが(苦笑)、塗ったのをたいへん喜んでいただけて、そのあと目等の塗りのアドバイスをいただけて、ああ持ってきたかいがあったなぁ、と。わたしはというと、例により取り出す時に心拍数が急上昇して、組み立て時に手が震えるといった感じに緊張しまくりで、それなりに大変でした。

今回わかったのは、「塗ったキットを見せに行く」という行為に対してユーザ側の度胸もそうですが、制作者側の、制作者としてどのような反応をすべきかというイメージトレーニングもある程度は必要かもしれません。今回の葛城様のように、こちらとしても持ってきてよかったと思える反応をしていただけると嬉しいですが、不幸にしてウワッなんかスゴいの持ってこられちゃったよーといった時にどのような対応をしたらいいのか。難しいところだと思います。いろいろなタイプの方がいますからね。どのような対応が良い悪いも安易に決められないと思います。

そんなわけで、WHFやワンフェスで塗ったキットを持って行こうと思われている方、持ってきてくれたら嬉しいなと考える原型師様の参考になればと。


今日の女の子
うさみみをマスキング。昨日塗ったピンクが若干マスキングテープに持って行かれますが、まぁ許容範囲かと。髪のリボン、前にフラットホワイトを吹いたけど結局髪が塗れてから塗り始める事にします。あ、うさみみのマスキングテープは根元のみで、写真の白い部分はケンタッキーの手を拭くペーパーを巻いてあります。全部テープだとテープがもったいないし、塗料を持って行かれるし。
髪はタミヤアクリルのNATOブラウン+同溶剤を1:1で下地吹き。塗料皿に残った物+同フラットアース+同溶剤で中間色を吹いたけど色がイマイチ。さらに塗料皿に残った物+同デザートイエロー+同溶剤で明部。同デッキタン+同溶剤でハイライト。吹き過ぎで全体的に白くなりすぎたんで最後に最初の同NATOブラウン+同溶剤で暗部および全体的に薄く吹く。なんかメチャクチャですね。明日見た時にどうなっているか楽しみ。


[2004.11.10追記]
大事な事を書くの忘れてました。
葛城様、ご協力ありがとうございました。

推賞環境:Safari, FOMA
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
このページはとあるひのコタツガの 過去ログです。
とあるひのコタツガダイジェストに過去ログ一覧があります。
このページの内容は、他の日に続きがある場合があります。